38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

零細企業の驚くべき昇給額!中途採用・転職1年目にも昇給はあるのか?

f:id:nodame79:20190621193317j:image

 

サラリーマンの楽しみのひとつが、毎年行われる定期昇給です。昇給金額はそんなに多くなくて良いから、今の生活を少しでも楽にしたい。そんなふうに思っていらっしゃる方も、多いのではないでしょうか?

 

サラリーマンにとって昇給は、給料を増やす数少ないチャンスなんですよね。昇給が有るのと無いのでは、モチベーションにも影響してきます。

 

わたしは昨年7月に零細企業に転職をし、1年弱が経過しました。勤務先でも毎年1回、昇給があります。わたしの勤める会社では、6月が定期昇給月です。

果たして、転職して1年未満の人間にも昇給は適用されるのでしょうか?

【スポンサーリンク】
 

サラリーマンの昇給額平均

みなさん、サラリーマンの昇給額の平均ってご存知ですか?

大企業と中小企業で昇給額に開きはありますが、全体での平均昇給額は、5,934円のようです。

参照データ:2018春季生活闘争(春闘)データ

f:id:nodame79:20190621180547j:image

引用:【2018年版】企業の昇給額の平均は5,934円!企業規模別の差も解説|転職Hacks

中小企業の昇給額の平均は4,840円、大企業の昇給額の平均は6,111円です。

f:id:nodame79:20190621181224j:image

引用:【2018年版】企業の昇給額の平均は5,934円!企業規模別の差も解説|転職Hacks

だいたい、5〜6,000円が定期昇給額のようです。サラリーマンは、コツコツと年収を上げていかなければならないんですね。

零細企業の昇給額

わたしは、社員10名以下のいわゆる零細企業に転職しました。わたしの勤務先では、毎年6月が定期昇給月になっています。転職してまだ1年も経っていない為、今回が初めての昇給月でした。

 

転職をする際に心配だったことのひとつに、零細企業でも昇給はあるのか?ということでした。零細企業なんかに勤務したことが無かったので、かなり心配しておりました。零細企業の情報って、ほとんど世に出ていないですからね。

 

昇給について社長に確認すると、毎年5,000円〜30,000円の間で昇給させているとの事でした。その人の働きぶりをみて、昇給額は社長が決定するようです。

5,000円と30,000円ではえらい違いですが。。恐るべし、零細企業。。

 

零細企業は、社長が全ての権限を握っているんです。社長に嫌われたら終わりですね。。。

転職1年目の昇給は?

わたしは今の会社に転職し、11ヶ月が経過しました。昇給は、2年目の社員から適用されるのが一般的だと思います。ですので、わたしは昇給についてはこれっぽっちも頭にありませんでした。

 

しかし、先輩社員と話をしていると、みんな昇給はあるでしょ?なんて事を言われたので、少しだけ期待してしまっていたんです。ほんの少しだけでも、昇給しないかな?と。

 

しかし、そんな期待は裏切られます。本日、給料明細を貰いましたが、昇給はありませんでした。。

 

社長に確認すると、昇給は2年目からだと言われてしまいました。まぁ、そりゃそうだよなと思いながら少しショックを受けています。。

というか、いい加減な事を言った先輩が腹立たしい💢

まとめ

サラリーマンにとって、定期昇給は大切なものです。昇給が有るか無いかでは、モチベーションが大きく変わってきてしまいます。

正直なところ、今回昇給が無かったことで、少しだけモチベーションが下がっていました。。

まぁ、転職して間もないから当たり前なんですけどね。

 

今回の件で、転職1年目での昇給は無い場合があるという事がわかりました。淡い期待はしない方が良いですね。来年、しっかりと昇給して貰えるように頑張って働きます。

 

みなさんの会社での昇給額は、いくらですか?

転職1年目は、やはり昇給が無いものですか??

【スポンサーリンク】
 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。