38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

真夏の倉庫は地獄!空調の無い倉庫は40度超え!倉庫作業は想像以上に過酷です

f:id:nodame79:20190801205642j:image

 

どうも。39歳のだめです。

わたしは昨年の7月に転職をし、5社目の会社で働き始めました。零細企業に就職しましたが、今のところ満足できるサラリーマン生活を送っています。

 

しかし、唯一不満なのが倉庫に空調が無い!!ということです。 

 

わたしは管理業務として転職しましたが、管理業務だけやっていれば良いというわけにはいきません。わたしが勤務した会社は、社員数名の零細企業なのです。

仕事は、何でもやらなければいけないんですよね。管理業務・営業・経理・倉庫作業などなど、なんでも自分でやらなけれならないのが零細企業の辛いところです。

【スポンサーリンク】
 

なかでもこの時期しんどいのが、倉庫作業です。毎日4時間程倉庫で作業をしなければならないのですが、空調の無い倉庫作業が想像以上にキツイ。。空調の無い倉庫って、想像をはるかに超える過酷な状況なんです。

 

夏は40度を超える暑さだし、冬は手足が動かなくなる程寒く、劣悪な環境にあるんです。冬は防寒対策をしっかりすれば何とかなるのですが、夏場はどうする事も出来ません。 

 

わたしの職場は名古屋市内にあります。昨年より今年は暑くないとは言え、昨日は37度、本日は38度という猛暑日が続いています。空調の無い倉庫の室温は、軽く40度を超えているんです。。2.3分倉庫にいるだけで、全身汗だくです。空調の無い倉庫は、灼熱地獄なんですよ。。

【スポンサーリンク】
 

空調が無い事は転職時にわかっていたことですが、想像をはるかに超える暑さです。毎日熱中症を心配しながら働かなければいけない状況なんです。

 

あー、もうしんどいっ!と思いながら、昨年は黙々と仕事をしていました。転職後直ぐに自分の意見を主張すると嫌われてしまいますからね。

 

しかし、入社2年となると黙っていられません。今年はこの劣悪な環境を少しでも良くしようと、社長に直談判しました。正直あまり期待をしていなかったのですが、直ぐに対策を取ってくれました。

零細企業って、スピーディーに物事が運ぶんですね。社長に話をした後、劣悪な倉庫環境が少し改善されました。

 

①スポットクーラーを設置

②空調服を配布

③冷感タオルを配布

④スポーツドリンクを配布

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

⑤ネッククーラーminiは却下

これは却下されたのですが、個人的には一番欲しい商品です。めざましテレビでも紹介されており、凄く欲しい!ネッククーラーminiは、首元を約12℃の冷却パットで冷やしてくれるです。絶対涼しいですよね。自腹で買おうかと検討中です。

 

却下されたものもありますが、自分の意見をすぐに取り入れてくれたことに感謝しかありません。零細企業って、社長といつでも話が出来る事が何よりも良い!

 

昨日スポットクーラーが到着しましたが、これが何よりありがたいです。スポットとは言え、冷たい空気にあたる事が出来るって凄い効果があるんです。スポットクーラーのおかげで、作業効率はかなりあがるのではないかと思っています。

 

梅雨が明けて猛暑日が、連日続いています。皆さんも熱中症にならないように、しっかりと熱中症対策を取って下さいね。

また空調の無い倉庫は、想像以上にしんどいです。倉庫業に転職を考えている方は、慎重に考えて下さいね。

【スポンサーリンク】
 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。