38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

【職業訓練校の人間関係について】職業訓練校は変な人が多い?

 

f:id:nodame79:20191123133223j:image

社会の中で生きていくには、人間関係はつきものです。人間関係が上手くいかないと、毎日の生活が楽しくなくなってしまいますよね。実際に転職を考える理由の1位に、人間関係が上がっている程です。

 

新しい環境での生活のスタートでは、人間関係が一番不安になるのではないでしょうか 。

 

職業訓練校でも、会社と同じように人間関係はつきまとってきます。職業訓練校に通う前は、わたしもかなり不安になっていましたものです。

  • 職業訓練校の人間関係ってどうなんだろう?
  • 職業訓練校で上手くやっていけるかな?

www.nodame79.com

実際に職業訓練校に通ってみると、不安はどこへやら。とても充実した楽しい時間を、職業訓練校で過ごす事が出来たのです。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校は、変な人が多い?

わたしは、職業訓練校って聞くと「変な人が多そう」というイメージを持っていました。冷静に考えて、いい大人が働きもせずに学校に通っているなんて、普通の人ではないですからね。

 

わたしも職業訓練校に通う事を友人に話すと、大丈夫?早く働きなよ!なんて事を言われていましたよ。

 

そうです。職業訓練校に通う人は、全員無職なんです。この事が、職業訓練校に通う人は「変な人が多い」というイメージに繋がっているのでしょう。

 

で、実際はどうだったかというと、まとまな人がほとんど!でした。中にはちょっと変わった人もいましたが、みなさん普通の良識のある大人な方々でしたよ。

 

全員無職ではありますが、職を失ってしまった理由は人それぞれ。みなさん、まともな人生を歩んでおられました。

 

職業訓練校は誰でも入れる資格はありますが、全員が通う事は出来ません。選考試験があるので、問題がありそうな変な人は入学が出来ないんですよね。

 

「変な人が多そう」というのは勝手なイメージですので、安心して職業訓練校に通って下さい。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校の男女比・平均年齢

職業訓練校には、様々なコースが用意されています。参加する学校によって、男女比率・平均年齢は変わってくるかと思います。

 

わたしが通っていたのは、パソコンコースでした。事務系の職業訓練校ということもあり、クラスメイトはほとんど女性の方でした。クラス20人の中、男性はわたしを含め3人だけ。

 

パソコンコースは、女性に人気のようです。まぁ、そもそも男性で職業訓練校に通う人が少ないのかもしれませんけどね。

 

年齢層はというと、10代の方から60代の方がいらっしゃいました。みなさん年齢はバラバラでしたが、平均年齢でいうと40代半ばとなるのでしょうか。さまざまなな方が、職業訓練校には通われていましたよ。

職業訓練校の雰囲気

職業訓練校は、年齢も経歴も皆バラバラです。初めの頃はみんな緊張して、クラスはシーンとしづまりかえっていました。

しかし、日にちが経つにつれて自然とクラス全体が、明るく和やかな雰囲気に変わっていきます。

 

職業訓練校は専門スキルを身につける学校ですが、授業は様々なものが用意されていました。クラスで話し合いをしたり等、他の人と仲良くなれる機会をつくるようにされているんですね。

 

講師の方もクラスが明るい方が、授業がやりやすいようです。皆が仲良くなれるように、いろいろと工夫してくれていました。

人付き合いが苦手な人でも、自然とクラスに馴染んでいけるのではないかと思います。

【スポンサーリンク】
 

人間関係は良好だったの?

3カ月間の職業訓練校を振り返ってみると、人間関係は良好そのものでした。クラスメイトは、良識ある大人な方が多かったのですよね。

 

通い始めて1カ月も経つと、仲の良い人でランチに行ったり、授業後にみんなで飲みに行ったりしていました。友達ではないけど、一緒に頑張る同士みたいな感じになっていましたよ。

 

卒業して1年半が経ちますが、未だに同窓会が定期的に行われる程です。クラスメイトでラインのグループを作り、卒業後もみんな仲良しです。

 

講師の方によると、卒業後もほとんどのクラスで同窓会が行われているようです。利害関係なく付き合える職業訓練校の仲間は、居心地が良いんですかね。

職業訓練校で人間関係を良好にする方法

職業訓練校では、普通に過ごしていれは良好な関係が築けると思います。しかし、中にはクラスに馴染めずに苦しんでいる方もいるかもしれません。まぁ、わたしが通った職業訓練校では、そんなことありませんでしたけどね。

職業訓練校に通っているけど、人間関係に悩んでる方がもしいらっしゃれば参考にしてみて下さい。

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

  • 作者: 渡辺 奈都子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

適度な距離を取る

職業訓練校では、今までに出会った事が無いようなタイプの方もいらっしゃいます。学歴も職歴も、みんなバラバラ。価値観も人それぞれなんですよね。

 

仲良くなるには自己開示が必要ですが、全てをさらけ出す必要はありません。長く生きていると、他人には言いたくないことも出てくるでしょう。

 

クラスメイトとは、適度な距離を取ることも大切です。他人に言いたくないことは、言わなくて良い!

期間限定だと思う

職業訓練校は、期限が決まっている学校です。卒業してしまえば、自分が望まなければ関係は終わります。期間限定の環境で、人間関係に悩むのは時間の無駄です。

 

人間関係が嫌で学校を辞めてしまっては、もったいないですからね。職業訓練校は、就職するための学校だと割り切って、訓練期間を終了させましょう。職業訓練校の期間なんて、あっという間に終わってしまいます。

勉強に集中する

職業訓練校の最大のメリットは、無料で専門スキルを習得する事が出来る点です。人間関係で悩んでいる暇があるのなら、時間を無駄にしないように勉強に集中した方が賢いでしょう。

 

失業保険を貰いながら、専門スキルを身につける時間なんてもう二度とないかもしれません。勉強をしっかりやって、自分の望む職業に就く事だけを考えましょう!

【スポンサーリンク】
 

まとめ

職業訓練校に3カ月通って感じたことは、とても楽しい時間を過ごす事が出来たということです。人間関係を不安に思っていた自分が、馬鹿らしく思ってきます。

 

クラスメイトには、様々な人がいて話していると良い刺激になりました。普段の生活では出会えないような方が、たくさんいましたからね。

 

「職業訓練校は、変な人が多い?」全くそんな事はありません。みなさん、良識のある良い大人です。職業訓練校に通えるのは限られた時間ですが、きっとステキな時間を過ごす事が出来ると思いますよ。

 

この記事が、職業訓練校の人間関係に不安を抱いてる方の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】
 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。