38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

はてなブログ「おすすめブログ新着」掲載されることでブログに巻き起こる変化

 

f:id:nodame79:20190219194311j:image

本日は、はてなブログ「おすすめブログの新着」について書いていきます。

アクセス数が急激にアップしたり、読者数が突然増えた時は、もしかしたら「おすすめブログ新着」に掲載されているのかもしれません。

【スポンサーリンク】

?

おすすめブログ新着とは

はてなブログでは、駆け出しのブロガーがすぐにブログを辞めてしまわないようにと、様々な工夫がされています。そのひとつが「おすすめブログ新着」です。

この「おすすめブログ新着」に掲載されると自分の記事が、全てのはてなブロガーの目に映ることとなるんです。これは、物凄いことですよね。はてなブロガーは、19万~24万人程居ると推定されています。一気に数多くの人に、自分のブログを見てもらえる大チャンスが到来するんです。ブロガーのやる気をMAXまで引き上げてくれます。

それでは、「おすすめブログ新着」を詳しく見ていきましょう。

場所

初心者ブロガーの中には「おすすめブログ新着」の存在自体を知らない人も結構いらっしゃるんではないでしょうか?わたしはブログを始めてだいぶ経ってから、この存在を知りました。。

まず「おすすめブログ新着」は、どこの場所にあるのでしょうか?

①スマホのTOP画面を開いてこの部分をタップ

 →購読中のブログ画面に移ります。

f:id:nodame79:20190217100835j:image

※PCでは、購読中のブログと同じページの右側。PC上では「おすすめブログ」ではなく「こんなブログもあります」となっています

②購読中のブログの横の「探す」をタップ

f:id:nodame79:20190217101038j:image

③すると「おすすめブログ新着」の画面になります。一覧でズラーと50コのブログが見れます。

f:id:nodame79:20190217101149j:image

※ちなみに先日始めたばかりの、嫁のブログも掲載されていました。

ご興味ある方は、覗いてみてください。

→嫁ブログ【英語大好きカピバラさん

掲載条件

掲載される条件についていろいろと調べましたが、結局はっきりしたことはわかりませんでした。ただ、1ヶ月間「おすすめブログ」を観察してきて気づいた点もあります。

  • ブログを開設して間もないこと(ブログ歴 最短 1週間 〜 最長 3ヶ月)
  • はてなPROかどうかは関係ない
  • PV数・読者数は全く関係ない
  • 更新頻度が多いこと
  • 掲載される前に、ブックマーク・コメントがついている??

「おすすめブログ」はやはり、初心者ブロガーを応援する為に設置されたもののようです。ただ、誰でも掲載されるわけではなさそうです。しっかりと更新されているブログが、掲載される傾向にあるように思いました。

掲載されているブログ数

「おすすめブログ新着」に掲載されているブログは、50ブログです。これは、一覧で表示されるブログ数になります。おすすめブログ新着一覧では、登録されているブログの更新順に上から掲載されることになります。

掲載されているブログ総数ですが、

MINI 50ブログ 〜 MAX300ブログ??

正確なブログ総数は、わかりませんでした。。。

掲載期間

掲載期間についても、はっきりとしたことはわかりませんでした。ただ、約1ヶ月間掲載されるように感じました。この1ヶ月間は、ブログを更新するたびに「おすすめブログ新着」に掲載して貰えます。

羨ましい限りですね。1ヶ月間掲載されるなんて、確変突入です。

掲載時間

掲載時間に関しては、登録されているおすすめブログの更新頻度により変わってきます。

1ヶ月間観察した結果、次のことがわかりました。

掲載時間は、MINI 3時間 〜 MAX13時間。

平均して月曜日の更新が一番多く、その結果、掲載時間が短いように感じます。月曜日の掲載時間は、3時間〜6時間しか掲載されていませんでした。土日で記事の下書きをして、月曜日にブログを公開する人が多いのかな?

逆に更新が少ないのは、木曜日でした。10時間〜13時間、掲載されていました。

⚠︎わたしが観察した、1ヶ月間での動向です。

「おすすめブログ新着」に掲載された時に、やるべきこと

更新頻度を高めること!

もう、これしかありません。更新する度に、全てのはてなブロガーに記事が公開されるチャンスなんてもう二度と来ませんからね。「おすすめブログ新着」に掲載されたら、毎日記事を書くことをお勧めします。

ブログに起きた変化

先月始めたばかりの嫁のブログが、運良く「おすすめブログ新着」に掲載されました。1ヶ月間で起きた、ブログの変化をご覧下さい。

f:id:nodame79:20190219125402j:image

「おすすめブログ新着」に掲載されていた期間中に、物凄い変化が起こっています。読者数&PV数が約10倍までになっています。

恐るべし、おすすめブログ効果!

ブログ開設1ヶ月で、読者数が200名を超えるとは。強敵なライバルが出現してしまいました。

最後に

今回は、「おすすめブログ新着」に興味が湧いたので記事にしてみました。きっかけは、先日始めたばかりの嫁のブログが掲載されたことでした。

初心者ブログの成長を間近で見ることで、「おすすめブログ」の凄まじい影響力を知ることが出来ました。

はてなブログを始めたばかりだと、突然アクセスが増えたり、突然読者数が増えたりすると訳がわからなくなると思います。

なになに?どうした?

一体何が起こってるんだ??

そんなに良い記事書けたかな??などなど。

そんな時は「おすすめブログ新着」を確認してみると良いかもしれません。

もしかしたら、自分の記事が掲載されているかもしれませんよ。

せっかくのビッグチャンスを、見逃さないようにご注意を。

【スポンサーリンク】
 

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。