38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

自分の見た目年齢を知る方法!

どうも。39歳 のだめです。

f:id:nodame79:20181128232222j:image

皆さん、自分の見た目年齢って気になりますか?他人から見た自分は、何歳に見られているのか?

わたしは39歳のおじさんですが、結構気にしています。少しでも若く見られる為に白髪染めをして、身だしなみはしっかりしようと気を遣っています。しかし、自分の見た目の年齢は自分では判断する事が出来ません。実際、何歳に見えてるんだろう?

 

今回は、そんな気になる自分の見た目年齢を簡単に知ることが出来る方法です。

 

方法は??

ずばりっ、言っちゃいます!

それは、セブンイレブンで買い物をする!ことです。

 

は???

 

どういうことかというと、セブンイレブンのレジには年齢キーというものが設置されています。会計時に店員さんが押す年齢キーを確認することで、自分が何歳に見られているかわかってしまうんです。

 

少し前までは多くのコンビニで年齢キーがありましたが、現在(2018年)ではセブンイレブンのレジのみに設置してあります。

年齢キーとは、買い物客の年齢別の購入データを分析する為に設置されているものです。

実際に設置されているボタンは10個。男女別に、小学生以下、未成年、20代、30代&40代、50代以上の分類がされてます。

↓年齢キーはこんな感じ

f:id:nodame79:20181128231555j:image

わたしはセブンイレブンで買い物する時は、この年齢キーを確認するようにしています。店員さんの指の動きを見ていると、何歳のボタンを押したのかハッキリ見えるんです。

 

わたしは39歳なので、通常は49の青いボタン(30代・40代)を押されます。まぁ、20代には見えないよなっ、と納得しています。でも稀に、20代のボタンを押してくれたり、50代のボタンを押されちゃったりするんですよね。

 

20代のボタンを押された時は、正直テンション上がります。おぉ、まだまだ若者でいけるじゃんっ!みたいな。転職活動をしている時は結構20代のボタンを押して貰えた気がします。ピシッとしたスーツ、髪は黒く染め眼鏡はコンタクトレンズに、面接の為緊張した表情、その時の雰囲気も影響して若く見られていた気がします。面接の前にこの20代のボタンを押されると気分が良くなり、よしっ!今日も頑張ろう!という気持ちにさせてもらいました。

 

逆に50代のボタンを押された時は、正直かなりショックです。最近髪が薄くなってきてるし、白髪染めもサボってる時があるし、、、

身だしなみに気を付けようと気持ちが引き締まります。でも、50代は無いよなぁ、、、なんて。

 

わたしがこの年齢キーの存在を知ることになったのは、コンビニでアルバイトをしていた経験があるからです。かれこれ20年程前になりますが、そんな頃から年齢キーというものが存在しているんです。

 

バイト時代に一番困ったのは、

男性のボタンを押すかor女性のボタンを押すかの選択に迷った時です。

世の中には、おじさんみたいなおばさん or おばさんみたいなおじさん が結構いらっしゃいます。

男性ボタンを押すかor女性ボタンを押すか

緊張の選択を迫られていました。

性別間違われたら、ちょっとイラっとしてしまいますからね。実際に文句言われてる同僚もしましたし、、

 

嫁に年齢キーの事を話すると、いつも20代を押して貰えると言っていました。実年齢は30代後半なので、だいぶ若く見られているようです。

嫁は、セブンイレブンには気分良くなりたい時に行くのだとか。人前に出る仕事をしていると、若さを維持する事が出来るのか。。

f:id:nodame79:20181129191512j:image

 

自分の見た目年齢を知る事が出来る、セブンイレブンの年齢キー。今後買い物する時、少し気にしてみるのもよいんではないでしょうか?

普段の生活の中で、ちょっとした楽しみが増えますよ!