38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

ダイエットって難しいですね?第2回特定保健指導を受けてみた

 

f:id:nodame79:20191211223208j:image

どうも。のだめです。

本日は、ダイエット日記になります。誰の役にも立たないであろう、個人的なダイエット日記。

有益な情報は何もありませんので、読まなくて大丈夫ですよ。記事を読むだけ時間の無駄!だと思います。

 

おじさんのダイエットなんて、誰も興味がありませんからね。自分を振るい立たす為にブログを利用させてもらいます。

自分の体重を世界に公表する事で、ダイエットのモチベーションを維持したいと思います。

【スポンサーリンク】
 

メタボ診断から2ヶ月経過

メタボ診断を受けてから、早くも2ヶ月が経過しました。

一応ダイエットはしてるものの、なかなか痩せる事が出来ていません。第1回目の特定保健指導では、体重が増加してしまうという悲惨な状態になっていました。

腹囲 89㎝ → 93㎝!!

体重 78㌔ → 79㌔

第2回特定保健指導

前回の報告から1ヶ月経過し、第2回特定健康診断の連絡が入りました。

管理栄養士の〇〇です。

さて、目標への取り組みはいかがでしょうか。

ここで一度、振り返ってみましょう。

さっそくですが、現在のご様子をお聞かせ下さい。

下記の【 】内についてメールをご返信願います。

【保険証確認】

※途中で保険証の変更があった場合は教えて下さい

【身体計測値】

①現在の腹囲

②現在の体重

【目標実行状況】

食事①お酒を減らす

ご多忙のことと思いますが、 折り返しのお返事をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

ダイエットで実施したこと

メタボになってしまった事がショックで、一応ダイエットをしています。

  • お酒をカロリーオフのものに変更した
  • お酒の本数を3本→2本に減らす
  • つまみを揚げ物からサラダにした
  • 大好きなラーメンを禁止
  • 休肝日を作った

以上が、この1ヶ月で取り組んだ事です。

ダイエット実施2ヶ月の経過報告

40歳ともなると、思うようには体重が落ちてくれませんね。。ダイエットって難しいです。

 

  • 腹囲 89㎝ → 93㎝ → 87㎝
  • 体重 78㌔ → 79㌔ → 76.8㌔

 

前回よりは、少しだけ痩せる事が出来ました。大好きな唐揚げとラーメンを食べられないのが辛い。。

でも、目標の70㌔を目指して頑張っていきますよ。

管理栄養士からのアドバイス

体重報告をすると、管理栄養士さんからのアドバイスが貰えました。こんなグータラなわたしにも、しっかりとアドバイスを頂けるとは有り難いです。

お酒の量ですが、努力していただいているのですね。まずは曜日を決めていただいて、 週に1回からでもいいので2本の日を作れるといいですね!

 

また、本数が減らすことが難しいようでしたら、 350mlの缶に変えることもお勧めですよ。

 

同じ鶏肉でもサラダチキンにすることでカロリーカットできますよ 。から揚げ4つ(約280kcal)に対してサラダチキン( 約120kcal)です。よろしければ意識してみてくださいね。


年末年始でお酒を飲む機会も増えてくるとは思いますが、 週1回は2本にするなど、

お酒の量に気をつけてよい新年をお迎えてくださいね。

 

それでは次回1ヵ月後にご連絡いたします。よろしくお願いします。

管理栄養士さんって、優しいですね。全然痩せれていないのに、何故か褒めてくれています。

しっかりとサポートしてくださってる栄養士さんの為にも、頑張ります!

今後について

来月の報告までに、1㌔体重を落としたいと思っています。お正月休みを挟んでしまうので、かなり不安ですが。。

お酒を減らす事が一番の目標ですかね。でも仕事上がりの一杯って最高に美味しいんだよな。。

とりあえずは、75㌔を目指して頑張ります!

【スポンサーリンク】
 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。