38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

職業訓練校で身につくパソコンスキル。MOSの資格を3つ取得したよ

 

f:id:nodame79:20190415233102j:image

わたしは、38歳とい年齢でありながら、仕事を失い、無職になりました。妻には大変申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、しばらくゆっくり休んで今後の人生について考えようと思っていました。

そんな時、せっかく時間があるのならビジネススキルを鍛えたい!と思い、通い始めたのが職業訓練校でした。

3ヶ月間職業訓練校に通うことにより、一体どのようなスキルか身についたのか?

今回は、職業訓練校に通うことによりビジネススキルが上がったよ!というお話です。

受講コース

わたしが受講したのは「ビジネスパソコン科中級コース」です。

「ビジネスパソコン科 中級コース」

訓練期間 :3ヶ月 (総訓練時間354時間)

オフィスワークで必須とされるWord,Excel,PowerPointを基本操作から資格取得レベルまで順序立てて学習。さらに、Accessによるデータベース管理、 HTMLによるホームページの作成・編集を学習します。

ビジネスにおいて、絶対必要になってくるのがパソコンスキルです。どんな仕事をするにしても、パソコンの知識があるに越したことはありません。せっかくの機会なので3ヶ月間、みっちりパソコンと向き合うことにしました。

パソコン中級コースを受講した理由

わたしは、仕事ではエクセルは毎日のように使用していました。しかし、全て独学で身に付けたものです。学校でしっかり学んだ経験が無かったので、パソコンの知識が物凄く偏っていたんですよね。

Excelはある程度使いこなせるけど、Word・PowerPointはさっぱりわからない。。というのが、わたしのパソコンレベルでした。

Wordが使えないのは恥ずかしいし、PowerPointも使えた方が絶対良いよね?せっかく勉強するなら、AccessとHTMLも学びたい!そういう思いから、パソコン中級レベルの職業訓練校に通うことにしました。

職業訓練校に通うことで身についたスキル

職業訓練校に通う前のわたしは、Excel以外はほとんど何も知らない状態でした。しかし、3ヶ月間職業訓練校に通った結果、パソコンスキルは大幅に上昇しました。

※パソコンスキルを判断するのは難しいと思います。今回は、転職活動中に実際に企業に提出を求められてた資料を元に、レベルをチェックしていきます。

Word

職業訓練校に通うまでは、Wordについては何も知らない状態でした。仕事で必要な書類は、全て事務の方に丸投げしていたんですよね。。。

そんな超初心者のわたしでしたが、職業訓練校卒業時には以下のレベルまでになりました。

f:id:nodame79:20190415212720j:image

Wordでマクロは組めませんが、その他の項目はクリアしています。Wordって実は様々な事が出来るんですよね。基礎からしっかりと学ぶことが出来、職業訓練校に通って良かったと思っています。

Excel

エクセルに関しては、正直知っている事も多かったです。しかし、仕事では使用していなかった項目も多く、基礎から学べ直せたことは良かったと思っています。

f:id:nodame79:20190415213419j:image

職業訓練校に通うことで、今まで知らなかった細かい知識を習得する事が出来ました。

PowerPoint

PowerPointに関しては、全く知識がありませんでした。仕事でも必要とされていなかったので、未知の世界です。。

PowerPointを使用してプレゼンする人を見ても、かっこいいなぁ。と、ただ見ているだけの状態だったんです。

そんなわたしでも、卒業時にはプレゼンが出来る状態まで成長する事が出来ました。

f:id:nodame79:20190415231321j:image

Access

アクセス?何それ?歌手?

という状態でしたが、学校に通う事で知識は中級レベルまで取得する事が出来ました。

f:id:nodame79:20190415215745j:image

Accessをひと通り学びましたが、実際に仕事で使用する人は限られますよね。

Accessは、授業に含まれていなくても良かったかな、、というのが正直な感想です。しかし、いざという時の為の知識が習得出来た事は良かったのかな。

HTML

HTMLに関しては、職業訓練校の授業では、初歩の初歩の知識をかじった程度です。1週間しか授業がなかったので、本当に初心者レベルしか学べていません。

しかし、わたしにとっては、この1週間がとても充実した時間でした。学校に通うまでは、ホームページがどうやって作られているかなんて全く知らなかったんですよね。

授業を受けたことをキッカケに、ホームページに興味を持ち始めたんです。

うわぁー、めっちゃ面白いっ!自分のページも作りたいっ!!と思い、開設したのがこのブログです。職業訓練校に通っていなければ、ブログも開始していなかったんですよね。。

HTMLを学ぶことにより、自分の世界が物凄く広がったように思っています。

取得した資格

パソコンの資格と言えば、MOSです。

わたしは職業訓練校に通うことにより、3つの資格を取得する事が出来ました。

①Microsoft Office Specialist Word(MOSワード)

②Microsoft Office Specialist Excel(MOSエクセル)

③Microsoft Office Specialist Power Point(MOSパワーポイント)

MOSの資格を取得したら、転職に有利になる!といったことは正直ありません。

でもわたしは、しっかり勉強した証が欲しいと思いMOSの資格を取得しました。

面接時に3ヶ月間何やってたの?と聞かれた際に、パソコンを勉強し資格も取得しました!と言った方が説得力が増しますからね。

さいごに

職業訓練校に通うことにより、パソコンスキルは大幅にアップしました。学校でしっかりとパソコンを学べたことは、今後の仕事でも大きく影響してくると思っています。人並み以上にはつかえる!と思っていたエクセルでも、新しく学ぶ事が多くありましたからね。

職業訓練校に通う事により、パソコンスキルは確実にアップすると思います。職業訓練校に通おうか迷われているのであれば、必ず通った方が良いと思います。

受講するコースで迷われている方へ

受講する際に、コースを初級レベルにするか中級レベルにするかで迷う方も多いと思います。わたしは、全くパソコンを使用した事が無い人以外は、中級コースを受講した方が良いと思います。

初級コースだと、電源の入れ方は?みたいなところから始まるので、正直時間がもったいないです。是非、中級コースにチャレンジしてみて下さい。

※ただ、パソコンの事が全く分からない初心者の方が中級コースを受講すると地獄です。

授業についていけず、結局何も学べず時間の無駄だった、、ということになりかねません。
実際にクラスメイトで、そんな人がいましたからね。。。

 

職業訓練校は、とても素晴らしい学校でした。今後職業訓練校に通う予定の方も、充実した時間をお過ごし下さい。きっと忘れられない時間になると思います。

【スポンサーリンク】
 

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。