38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

職業訓練校でMOS検定資格を取得!3ヵ月で学んだパソコンスキル

 

f:id:nodame79:20190415233102j:image

「職業訓練校って行く意味あるの?」

「職業訓練校でMOSの資格は取れる?」

本記事では、そんな疑問にお答えします。

 

わたしは、3ヶ月間パソコンの職業訓練校に通いMOS検定資格を3つ取得することができました。

 

ワード・エクセル・パワーポイントのパソコンスキルは、再就職先でもかなり役に立っています。

 

職業訓練校に通うことで、パソコン初心者でも中級者レベルにまでスキルを上げることができるのです。

 

本日は、職業訓練校に3ヶ月間通うことで学んだパソコンスキルをお伝えしていきます。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校のパソコンコース

f:id:nodame79:20200215124454j:image

職業訓練校で受けられるパソコンコースは、基礎科・中級科とふたつのコースが用意されています。

どちらのコースに通っても、MOS検定資格を取得することは可能だと思います。

 

しかし、せっかく職業訓練校に通うのであれば中級科のコースを受講することをおすすめします。

 

基礎科クラスのコースだと、かなり初歩的なレベルからのスタートになります。

  • 「電源の入れ方は?」
  • 「左クリックと右クリックの違いは?」

というようなレベルから、ゆっくりと授業が進んでいくみたいなんですよね。

仕事でパソコンを使用していた人には、正直物足りないと思います。

 

わたしは中級科クラスのパソコンコースを受けて、本当に良かったと思っています。

 

ワード・エクセル・パワーポイントだけではなく、アクセス・HTMLが学べたことはかなりありがたかったです。現在の仕事にも、大いに役立っていますからね。

 

ちなみに、わたしが通っていた職業訓練校は愛知県の「ビジネスパソコン科 中級コース」です。

「ビジネスパソコン科 中級コース」

訓練期間 :3ヶ月 (総訓練時間354時間)

オフィスワークで必須とされるWord,Excel,PowerPointを基本操作から資格取得レベルまで順序立てて学習。

さらに、Accessによるデータベース管理、 HTMLによるホームページの作成・編集を学習します。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校に通う前のパソコンスキル

f:id:nodame79:20200215133556j:image

わたしのパソコンレベルは、初心者レベル。

エクセルはなんとなくわかるけど、ワード・パワーポイントはさっぱりわからない。。

というのが、わたしのパソコンレベルでした。

 

ワードが使えないのは恥ずかしいし、パワーポイントも使えた方が絶対良いよね?せっかく勉強するなら、AccessとHTMLも学びたい!

 

そんな思いから、パソコン中級科の職業訓練校に通うことにしました。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校3ヵ月で学んだパソコンスキル

f:id:nodame79:20200215133704j:image

職業訓練校に通う前のわたしは、エクセル以外はほとんど何も知らない状態でした。

しかし、3ヶ月間職業訓練校に通うことで、パソコンスキルが大幅に上昇したんです。

 

訓練校卒業後は、パソコンに自信が持てるようになりました。再就職した現在では、パソコンを同僚パソコン教えている状況です。

 

職業訓練校で学んだものは、以下の5つ。

  1. ワード
  2. エクセル
  3. パワーポイント
  4. アクセスACCESS
  5. ホームページ作成

それぞれ、職業訓練校で学んだことをみていきます。

ワード(Word)

f:id:nodame79:20190415212720j:image

職業訓練校に通うまでは、ワードについては何も知らない状態でした。仕事で必要な書類は、全て事務の方に丸投げしていたんですよね。。。

 

そんな超初心者のわたしでしたが、職業訓練校卒業時には中級レベルまでになりました。

 

ワードでマクロは組めませんが、その他の項目はクリアしています。

ワードって実は様々な事が出来るんですよね。基礎からしっかりと学ぶことが出来、職業訓練校に通って良かったと思っています。

エクセル(Excel)

f:id:nodame79:20190415213419j:image

エクセルに関しては、正直知っている事も多かったです。

 

しかし、仕事では使用していなかった項目も多く、基礎から学べ直せたことは良かったと思っています。

職業訓練校に通うことで、今まで知らなかった細かい知識を習得する事が出来ました。

パワーポイント(PowerPoint)

f:id:nodame79:20190415231321j:image

パワーポイントに関しては、全く知識がありませんでした。

仕事でも必要とされていなかったので、未知の世界です。

 

パワーポイントを使用してプレゼンする人を見ても、かっこいいなぁ。と、ただ見ているだけの状態だったんです。

 

そんなわたしでも、卒業時にはプレゼンが出来る状態まで成長する事が出来ました。

アクセス(Access)

f:id:nodame79:20190415215745j:image

アクセス?何それ?歌手?

という状態でしたが、学校に通う事で知識は中級レベルまで取得する事が出来ました。

 

Accessをひと通り学びましたが、実際に仕事で使用する人は限られますよね。

 

Accessは、授業に含まれていなくても良かったかな、、というのが正直な感想です。

 

しかし、いざという時の為の知識が習得出来た事は良かったのかなと思います。

ホームページ作成(HTML)

HTMLに関しては、職業訓練校の授業では、初歩の初歩の知識をかじった程度です。1週間しか授業がなかったので、本当に初心者レベルしか学べていません。

 

しかし、わたしにとっては、この1週間がとても充実した時間でした。学校に通うまでは、ホームページがどうやって作られているかなんて全く知らなかったんですよね。

 

授業を受けたことをキッカケに、ホームページに興味を持ち始めたんです。

うわぁー、めっちゃ面白いっ!

自分のページも作りたいっ!!

と思い、開設したのがこのブログです。

 

職業訓練校に通っていなければ、ブログも開始していなかったんですよね。。

HTMLを学ぶことにより、自分の世界が物凄く広がったように思っています。

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校で取得したMOS検定資格

f:id:nodame79:20200215135358j:image

職業訓練校に通った意味があったと言えることのひとつが、MOS検定資格を取得できたことです。

 

MOS検定資格って、独学だとなかなか難しいんですよね。かといってパソコン教室に行くと、けっこうなお金がかかります。

 

職業訓練校は無料だし、3ヵ月毎日通わないといけないので短期間でパソコンが上達します。

わたしは、3ヵ月間でパソコンの資格を3つ取得することが出来ました。

  1. MOSワードスペシャリスト
  2. MOSエクセルスペシャリスト
  3. MOSパワーポイントスペシャリスト

MOSの資格を取得したら、転職に有利になる!といったことは正直ありません。

 

しかし、3つの資格があればどんな会社に行ってもパソコンで困ることはないはずです。

おすすめの転職サイト

職業訓練校に通いながら転職活動をしているのなら、まずは転職サイトに登録しておくことをおすすめします。行きたい企業が見つかれば、勉強のモチベーションも上がるはずですからね。

 

わたしがおすすめする転職サイトは、求人掲載数NO.1のリクナビNEXTです。

 

リクナビNEXTは、転職経験者の約8割が利用している信頼性の高い転職サイトとなっています。

 

リクナビNEXTの一番のメリットは、自分の強みが見つかるグッドポイント診断があること!自己分析のやり方がわからない人でも、簡単に自分の強みを知ることが出来ます。

グッドポイント診断の詳しい内容は、こちらを参考にして下さい。

オススメの記事 

 

転職を成功させるには、自己分析をしっかりやることをが大切ですよ。

 

\ 今すぐ無料で自己分析!/
※登録後もお金は一切かかりません

 

まとめ

f:id:nodame79:20200215133826j:image

職業訓練校に3ヵ月通うことにより、パソコンスキルは大幅にアップしました。

 

さいごに、3ヵ月の職業訓練校で学んだことをまとめておきます。

  1. ワード:MOSワードスペシャリスト取得
  2. エクセル:MOSエクセルスペシャリスト取得
  3. パワーポイント:MOSパワーポイントスペシャリスト取得
  4. アクセス:中級レベルの知識習得
  5. HTML:初心者レベルの知識習得

 

たった3ヵ月でしたが、これだけのパソコン知識があればどんな会社に行っても困ることはありません。

 

  • 「職業訓練校って行く意味あるの?」
  • 「職業訓練校でMOSの資格は取れる?」

そんな疑問を抱いていた自分が恥ずかしい。職業訓練校の3か月間をなめたらいけませんね。

仕事でも活かすことが出来るスキルをしっかりとした身に着けることが出来ました。

 

今後職業訓練校に通おうと思っている方は、ぜひ頑張ってください。

 

ちなみにパソコンの資格は、まじめに授業をきいていれば誰でも取得することが出来るので安心してくださいね。

 

関連記事 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。