38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

Google AdSenseの初報酬をゲット!〜8ヶ月半のブログの軌跡〜

 

f:id:nodame79:20190125123326j:image

先日、Google様から初の送金メールが届きました。待ちに待った、送金メールです。そして本日、グーグルアドセンスからの初入金を無事に確認する事が出来ました。念願の念願の、Google AdSenseからの初報酬です。本日は、アドセンス初入金までの道のりを記しておきたいと思います。

【スポンサーリンク】

?

ブログの軌跡

これまでのブログの道のりをまとめてみました。

●2018/5.12 ブログ開設
●2018/10.6 100記事達成
●2018/10.8 はてなPROに登録&独自ドメイン取得&Google Adsenseに申請
●2018/10.21 Google Adsense不合格
●2018/10.23 Google Adsense再申請
●2018/10.26 Google Adsense不合格
●2018/11.6 Google Adsense3度目の申請
●2018/11.13 Google Adsenseに合格!
●2018/11.23 PINコード発送連絡
●2018/12.26 PINコード到着
●2018/12.27 デポジット確認&銀行口座開設
●2019/1.21 送金メール連絡
●2019/1.22 銀行口座への振込

ブログを開設したのは、2018年5月12日。ブログ開始から256日目にして、ようやく初任給を得る事ができました。

いや〜、長かったですね。

ブログ記事数

●1ヶ月目 - 21記事 ※転職活動奮闘記を毎日更新

●2ヶ月目 - 29記事 ※無職で暇だったので毎日更新を継続

●3ヶ月目 - 17記事 ※就職先が決定し働き始めたため、更新頻度が下がる

●4ヶ月目 - 15記事 ※書くネタが無くなる

●5ヶ月目 - 15記事 ※何が書きたいか迷走中

●6ヶ月目 - 20記事 ※なんとか100記事達成!

●7ヶ月目 - 12記事 ※はてブ砲&Google砲を浴びる

●8ヶ月目 - 19記事 ※初のスマニュー砲を浴びる

●9ヶ月目 - 16記事 ※二度目のスマニュー砲

総記事数、164記事!

毎日更新には程遠いけど、結構頑張って書いているな!と自分では思っています。正直ここまで続けれるとは思っていませんでした。

独自ドメイン取得まで

ブログを開設した当初から、決めていた事がひとつだけあります。それは、100記事書けたら「はてなPRO」に移行して、独自ドメインを取得する事。

もともと飽き性のわたしは、ひとつの事を継続する事がとても苦手です。ブログなんて続かないだろう、、そう思っていました。。。

転職活動の不安を吐き出す場として始めたこのブログ。転職先が決まってからは、書くネタが無い。。更新頻度もぐっと下がってしまいます。

ブログを3ヶ月以内で辞める人は3割程。危うくわたしも3ヶ月で辞めるところでした。

しかし、わたしを救ってくれたのは「はてなブログの読者」の皆様でした。幸いにもこの時点で、200名程の読者さんがいてくれたんです。

読んでくれている方々に、転職後の生活も伝えなければっ!そう思ったんですよね。はてなブログでなければこの時点(ブログ開始から3ヶ月)で、ブログを辞めていたと思います。

読んで頂いてる皆様、ありがとうございます。はてなブログ様、ありがとうございます。

Google AdSense合格まで

100記事達成後、早速Google AdSenseへの申請を行いました。初期投資(はてなPRO&独自ドメイン取得費用)を回収するには、アドセンスは欠かせません。

しかし、Google AdSense合格への道は険しいものでした。アドセンス合格記事を読み漁り、満を持して申請。しかし、結果は不合格の連続。。

著作権フリーの画像がまさかの使用してはいけない画像だったり、ドメインが停止してしまったり。。。アドセンス合格する為に、かなりの勉強をしました。

そして、3度目の申請でやっと合格する事が出来ました。ブログ開設から、ちょうど半年での出来事でした。

振込金額達成まで

念願のGoogle AdSenseに合格後、テンションが上がりまくり稼ぎまくるぜっ!という気持ちが強かったです。しかし、現実は厳しかった。。。

収益1円の日が毎日続きます。。。1円地獄です。。。

せっかくアドセンスに合格したのに、たったの1円て。。頑張って記事を書いてるのに。ブログで収入を得るなんて、素人には無理なのかな??1円地獄が続き、諦めかけた時にブログに変化が現れます。

ブログに起きた奇跡

1円地獄をしばらく味わった後、奇跡とも言える変化がこのブログに起こりました。

はてなブログトップページに掲載

まさかの、はてなブログの「仕事カテゴリー」欄に、このブログが掲載されたんです。トップページに、自分の記事が掲載されるとは思ってもいませんでした。

この掲載により、さらにびっくりする出来事が起こります。

Google砲を浴びる

はてなブログのトップページ掲載により、アクセスが急増。その流れで、Google砲を浴びることになったんです。Googleアプリを開いた時、自分の記事がトップ画面に現れた時の衝撃は忘れません!

さらにさらに、びっくりする出来事が続いて起こります。

スマートニュースに掲載される

ブログ開始当時から、ずっと夢に見ていたスマニュー砲。まさか、自分のところにやってきてくれるとは!まさに奇跡です。

この奇跡の連続のおかげで、支払い基準額8,000円を無事にクリアする事になりました。しかもスマニュー砲により、基準額を大幅に上回ってくれました。スマニュー砲は、やっぱり凄かったです。

まとめ

転職活動の不安を吐き出す場、として利用していたこのブログ。まさかお金を運んで来てくれる事になるとは、思ってもいませんでした。

ブログで稼げる人は、才能ある一握りの人だけでしょ?当初はそう思っていました。

しかし、ブログ初心者のわたしが実際に報酬を得ることが出来たんです。今まで文章を書いた経験なんてほとんどありません。学生時代の読書感想文を書くのにも必死でした。文字を書くのが大の苦手だったんです。

しかし、こんなドシロウトが書くブログを読んでくれる心優しい方がいる。しかも、ちょっとしたご褒美も貰えてしまう。こんな楽しいことはないと思います。

ブログで生活していくのは無理だけど、お小遣い程度ならお金を稼ぎだせることが今回実証されました。

ブログって夢があるなっ!ブログ飯にはまだまだほど遠いけど、夢は大きく!

目指せ、ブログ飯!!

【スポンサーリンク】
 

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。