38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

衛生管理者試験当日の様子。本番でパニックにならないためにも準備が必要

 

f:id:nodame79:20200612104800j:image

衛生管理者資格試験の当日の様子を知りたい。合格までの流れはどんな感じ?

そんな要望にお応えします。

 

本記事では、衛生管理者資格試験の当日の様子をお伝えします。

 

試験当日に焦らないように、試験会場までのアクセス方法・試験当日の流れをしっかりと確認しておきましょう。

 

本記事が、今後受験を予定されている方の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】
 

試験会場(中部安全衛生技術センター)へのアクセス

f:id:nodame79:20200612094917j:image

わたしは、中部安全衛生技術センターにて受験をしました。

 

試験会場について事前に何も調べていなかったので、当日かなり焦ることになります。

 

試験会場は、最寄り駅から歩いて30分ほどかかる場所にあったんです。。

 

試験会場に着いたころには、もう汗だくでぐったりしていましたよ。

 

また、試験会場近くでランチにしようと考えていましたが、お店は全くありませんでした。

 

試験会場近くに飲食店はありません。

 

試験会場に着く前に、お昼ご飯は済ませておくことをおすすめします。

試験会場の様子

f:id:nodame79:20200612094909j:image

試験会場は、スーツを着たサラリーマンで埋め尽くされていました。

皆さん、会社からの指示で受験されている様子です。

 

1時間ほど前に会場に行きましたが、8割程の人は既に会場入りしており、皆さん机で勉強されていました。

 

試験に落ちたら、会社からいろいろ言われますからね。みなさん、必死な様子でした。

 

わたしも最後の悪あがきをし、いざ試験スタートです。

衛生管理者の試験時間

f:id:nodame79:20200612100304j:image

第一種衛生管理者資格の試験時間は、13時30分〜16時30分までの3時間となっています。

 

まずは、試験の説明が13時15分から始まりました。

 

試験内容の説明、合格発表の日時、免許証発行手続きについて15分ほどの説明です。

 

そして、13時30から試験がスタートしました。

第一衛生管理者の試験内容

f:id:nodame79:20200612100437j:image

第一衛生管理者試験の問題は、全部で44問です。

 

普通に解けば時間が足りないことはまず無いので、落ち着いてゆっくり解いていくことにしました。

 

まずは、試験の全体を把握するためにざっと全問に目を通します。

 

試験問題を見た瞬間、正直パニックになりましたよ。

 

確実に解ける問題は、5割くらいしかありません。。

 

ざっと見た感じ、過去問からの出題が7割・初見の問題が3割程度でした。

 

「やばい。。ネットの情報と、全然違うじゃねーかーっ!!」

というのが、正直な感想です。

 

パニックになった自分を落ち着かせ、1問づつ解いていきました。

  • 自信がある問題〇
  • 微妙〜 △
  • 全くわかりません ✖

問題を解きながら、設問に記入していきます。

 

試験開始から1時間もすると、試験を終わらせた方が続々と退室していきました。

 

しかし、わたしはそんなの気にしません。

 

何度も何度も見直しをして、3時間をふるに使い試験が終了しましたよ。

 

関連記事 

試験を終えた感想

f:id:nodame79:20200612104328j:image

3週間の勉強では、足りなかったのか?もっと勉強しておけば良かった。。というのが、試験直後の感想です。

 

全体的に見れば、合格点の6割は超える自信はあります。

 

しかし、各設問で4割以上の正解が出来ている自信がありません。

 

衛生管理者試験の一番難しい点は、設問ごとに4割以上の得点が必要なところです。

 

たとえトータルで6割得点があろうが、容赦なく不合格になってしまうんですよね。

 

不合格の方のほとんどは、足切りで落とされています。

 

わたしは、労働生理が全くわかりませんでした。。

 

10問中○をつけれたのは2問のみです。あとは△6問、❌2問です。

 

△の問題は2択まで絞れるけど、どっちかわからんっ!って問題でしたよ。

 

2択が奇跡的に正解してることを信じて、合格発表の日を待つことにします。

 

関連記事 

【スポンサーリンク】

 

合格発表当日の様子

f:id:nodame79:20200211114659j:image

衛生管理者試験の結果は、試験日から7日後の朝の10時にホームページにアップされます。

 

合格発表の日は、朝からソワソワしていましたよ。

 

合格発表は、何歳になってもドキドキするもんですね。

 

自信満々なら緊張はしないんでしょうが。。自分の中では合格している可能性は50%程でしょうか

 

ドキドキしながら、ホームページを確認しました。

 

結果は、合格!!

 

本当に自信なかったので、まずはひと安心しましたよ。

 

衛生管理者試験合格の場合、当日の点数は記入されていません。多分、ギリギリの点数だったと思います。

まとめ

f:id:nodame79:20200612104429j:image

無事に第一衛生管理者に合格することができました。

 

しかし、想像よりも難しかった印象が残りました。

 

3週間の勉強では、少し足りなかったのかな?というのが正直な感想です。

 

過去問を何年分も解いて、完璧に答えられるように準備が必要だなと思いました。

 

わたしのように試験当日パニックにならないためにも、しっかりと勉強してから試験に挑んで下さい。

 

 

独学なんて無理っ!!って人は、通信講座がおすすめです。

>> 資格取得・通信教育のLEC:衛生管理者講座

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。