38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

第一種衛生管理者に一発合格するための勉強方法・勉強時間を教えます!

 

f:id:nodame79:20200608211812j:plain

衛生管理者資格には独学で合格出来るのかな?合格するためはどれぐらい勉強すれば良いのだろう?

 

そんな疑問にお応えします。

 

衛生管理者に独学で合格するためには、1ヶ月ほど勉強する必要があります。

 

◆本記事の内容
  • 衛生管理者の試験内容
  • 一発合格するための勉強方法・勉強時間
  • おすすめのテキストを紹介

 

こんにちは、のだめ(@nodame799)です。

衛生管理者試験は、合格率が高く難易度の低い資格だと一般的には言われています。

 

しかし、舐めてかかると不合格になってしまいます。簡単な資格とはいえ、国家資格ですからね。

 

わたしは、恥ずかしながら一度不合格になってしまいました。。

 

本記事を読んで頂いてる皆さんには、わたしのような恥ずかしい思いはしてほしくありません。

 

正しい勉強方法を知り、独学で一発合格を勝ち取ってください!

 

一度不合格になったからこそ分かる、効率的な勉強方法をお伝えします。

【スポンサーリンク】
 

衛生管理者の試験内容

f:id:nodame79:20200211113232j:image

まずは、衛生管理者の試験内容を確認しておきます。

 

衛生管理者には、第一種と第二種があり試験内容が異なります。

 

試験内容は、以下のとおりです。

「第一種衛生管理者試験」全44問
  • 労働生理(10問)
  • 労働衛生・非有害業務関連(7問)
  • 労働衛生・有害業務関連(10問)
  • 労働衛生・非有害業務関連(7問) 関係法令・有害業務関連(10問)
 
「第二種衛生管理者試験」全30問
  • 労働生理(10問)
  • 労働衛生・非有害業務関連問(10問)
  • 労働衛生・非有害業務関連(10問)

 

第一種と第二種の大きな違いは、「有害物質」の問題の有無けです。

 

しかし、この「有害物質」がかなり厄介なんですよね。普段の生活では馴染の無いものなので、覚えるのにかなり苦労しました。

 

第二種衛生管理者に比べて、第一種衛生管理の難易度は高くなっています。

第一種衛生管理に合格するためには、専門的な知識が必要です。

 

関連記事 

合格するために必要な勉強時間

f:id:nodame79:20200211113423j:image

衛生管理者に合格するためには、一般的に1ヵ月ほどの勉強時間が必要だと言われています。

 

合格するために必要な勉強時間の目安をしては、以下のとおりです。

  • 第一種衛生管理者:60時間ほど
  • 第二種衛生管理者:40時間ほど

 

難易度の低い資格ですが、一夜漬けや1週間ほどの勉強で合格出来るほど簡単な試験ではありません。

 

実際に、わたしは一度不合格でした。。1週間程の勉強時間では、全く歯が立ちませんでした完全に試験を舐めていましたよ。

 

不合格になった時の結果は、写真のとおりです。

【不合格時の得点結果】

f:id:nodame79:20190501133348j:image

 

わたしは、第一衛生管理者試験に合格するために毎日2時間・3週間ほど勉強期間を確保しました。

 

週末には、マックで5時間ほど勉強していましたよ。仕事をしながらだと、平日に時間を確保するのは難しいですからね。

 

人により勉強できる時間は、異なってきます。必要な勉強時間を逆算して、スケジュールを組むことが大切です。

一発合格するための勉強方法:過去問 → 参考書

f:id:nodame79:20200504030659j:plain

衛生管理者試験に合格するには、参考書1冊・過去問題集1冊の合計2冊を勉強するだけで充分です。

 

衛生管理者に効率よく合格するには、以下の順番で勉強を進めて下さい。

  • 過去問を解く → 間違えたところを参考書で確認

初めは訳が分からないですが、過去問を解いていくと徐々に頭に入っていきます。

 

過去問は、同じような問題が繰り返し出題されていますらかね。

 

わたしは、過去問を5年分解いて約90%以上正解出来るまで、繰り返し繰り返し問題を解きまくりました。

 

また、なぜその答えになるかも解説出来るよう参考書を熟読しましたよ。

 

ただ、どうしても覚える事が出来ない分野はYouTubeの動画、ゴロで覚える衛生管理者みたいなのをひたすら見ていました。動画なので頭に入りやすいです。

 

ゴロ覚える衛生管理者試験

▢特定化学物質 

第一類物質 ・ベリリウム ・ベンゾトリクロリド ・オルト-トリジン ・アルファ-ナフチルアミン ・ジアニシジン ・塩素化ビフェニル ・ジクロルベンジジン

覚え方

べ!べんとうを忘れたの??? オレのとりの唐揚げと、アジの塩焼きあげるよ! ジクジク歯が痛むの!

引用:【衛生管理者試験 語呂合わせ】特定化学物質 第一類物質(7つ) | 衛生管理者試験フォーラム

参考書から勉強しては、絶対ダメ

参考書から勉強しては、絶対ダメです!!

 

参考書をしっかり読んでから、問題を解く勉強は辞めましょう。

 

合格率の高い資格とはいえ、試験範囲は膨大です。参考書も300ページ程ありますからね。

 

全部読むだけでも、物凄い時間がかかります。また、読み終えてもほとんど頭に入っていません。

 

聞き慣れない言葉が並んでいるので、ちんぷんかんぷんなんです。

おすすめのテキスト

2020年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集

わたしが実際に使用した問題集・参考書は、各1冊のみです。何冊も参考書を買う必要はありません。

 

第一種衛生衛生管理者試験に合格するために必要なテキストは、2冊だけです。

おすすめの過去問問題集

問題集は、この1冊「2020年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集」で充分です。

間違えた問題を、何度も繰り返し解く事が大切です。過去問を90%以上取れるようになるまで、何度も繰り返し問題を解くまくってください。

 

理想は、全ての問題を理解する事です。100%の正答率になれば、衛生管理者の資格は確実に取得できます!

おすすめの参考書

問題集で間違えた問題は、参考書で確認します。

参考書は、この1冊「第1種衛生管理者 集中レッスン ’20年版」で決まりです。

細かい点まで、丁寧に説明されています。なぜ間違えてしまったのか、理由を解説出来るようになるまでしっかり読み込んで下さい。

 

衛生管理者に合格するには、以上の2冊で充分です。

 

参考書と問題集をあわせて3,000円程。これだけの出費で、衛生管理者の資格は確実に取得できます。

 

通信講座を受講される方も、多数いらっしゃるみたいです。

しかし、はっきり言ってお金の無駄です。通信講座や予備校に通う必要は、全くありません。

 

関連記事 

まとめ

f:id:nodame79:20200506153455j:plain

衛生管理者試験は、難易度が低く合格率の高い資格だと言われています。

 

しかし、一夜漬けで合格出来るような簡単な試験ではありませんのでご注意ください!

 

なめてかかると、不合格になります。実際、私も2回受験していますし。。

 

合格するには、過去問を解きまくることに尽きると思います。

 

過去問をほぼ満点取れるようになれば、当日初見の問題があっても余裕をもって合格できます。

 

毎日2時間×1ヵ月=60時間ほどは、頑張って勉強をしてください。

 

みなさんが、一発合格できることを祈っています!

 

 

独学なんて無理っ!!って人は、通信講座がおすすめです。

>> 資格取得・通信教育のLEC:衛生管理者講座

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。