38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

はてなブログ 読者数700名突破!読者を増やすために工夫したこと

どうも。39歳 のだめです。

f:id:nodame79:20190206225643j:image

本日は、はてなブログの読者数について書いていきます。

わたしはブログを始めた当初から「はてなブログ読者数700名」をひとつの目標にし、ブログを続けてきました。

ブログ開設から270日。先日、やっと目標であった「読者数700名」を突破する事が出来ました。

読者登録して頂いた心優しい皆様、本当にありがとうございます。感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

読者数の推移

ブログを開始して約9カ月。読者数の増加は、以下のようになっています。

1ヵ月 39名

2月 167名(+128名)

3月 201名(+34名)

4月 214名(+13名)

5月 224名(+10名)

6月 274名(+50名)

7月 462名(+188名)

8月 629名(+167名)

270日  700名!!!

ブログを開始した当初は、誰も読んでくれなかったこのブログ。まさか、700名の読者様に支えられるブログに成長するとは。。

嬉しすぎて、泣いてしまいそうです。

誰も読者になってくれなくて、自分自身で第1号の読者になったあの日が懐かしい。。

読者数におけるレベル

そもそも何故、読者数700名を目指していたかというと、こんな記事を発見したからなんです。

イルカさん (id:iruca21)が、ブロガーのレベルをピラミッドで表現してくれております。

f:id:nodame79:20181201173944j:image

引用:はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル

ブログを書くなら、ピラミッドの頂点にまで登りたい!そんな思いが強くありました。わたしは昔から、負けず嫌いなんです。せっかくブログを書くからには、上を目指したい!そう思ったんですよね。

読者数を増やす為に意識した事

読者数を増やす為に、自分なりに工夫したこともあります。読者が全然増えない。。読者をもっと増やしたい!そう思われてる方の、参考になればと思います。

  • 記事の更新頻度を上げる。理想は毎日更新!最低でも3日に1回は更新
  • 記事の内容は、出来るだけ誰かの役に立ちそうなものを中心に書く
  • 記事の内容を偏らないようにし、様々なジャンルの記事を書くようにした
  • 記事下に「読者登録ボタン」を設置した
  • 沢山のブログを読み、読んだ記事には「はてなスター」をつけて足跡を残す
  • 積極的にコメントをし、自分からコミュニケーションを取る
  • コメントをくれた方には必ず返信をし、ブログを読みに行く
  • 気になったブログには、読者登録をする

わたしの場合、読者数200名達成まではかなり順調だったと思います。有難いことに3ヶ月で200名を超える方に、読者登録して頂けていました。

問題は、そこからです。半年経った時点でも、読者数がほとんど変わっていませんでした。

もっと読者数を増やすには、どうしたら良いのかをしばらく考えていました。そして考えた末に辿り着いた結論は、「沢山のブログを読み積極的にコミュニケーションを取る」ことでした。

正直、それまでは他のブログはあまり読んでいなかったんです。記事を書く事で精一杯で、他の人のブログを読む時間がなかなか作れませんでした。

ブログに向き合う時間を少しだけ増やし、沢山のブログを読むようにしました。最近は、通勤時間は、ブログを読む時間にあてています。

また、せっかく読んだブログには足跡をつけるようにし、積極的に自分からコミュニケーションを取るように心掛けました。最近はブックマークした記事は、Twitterでも呟くようにしています。

記事にコメントを貰えたり、はてなスターをつけてくれたり、ましてブックマークなんか貰えちゃうと、もの凄く嬉しいですよね。自分が嬉しいと思う事を、他の方にも積極的に行っていくようにしました。ブログでコミュニケーションを取るのって、本当に楽しいです。

自分から積極的にコミュニケーションを取るようになってからは、さらに「はてなブログ」を楽しめるようになりました。また、この行動が読者様がぐっと増える事に繋がったとも思っています。

恥ずかしがってコメントなどをした事がない方、是非自分から積極的にコミュニケーションを取ってみて下さい。ブログが、より楽しいものになりますよ。

読者様をご紹介

わたしがこれまでブログを続けてこれているのは、読者様のおかげだと思っています。今回は、感謝の気持ちも込めて読者登録して頂いている方のブログを紹介していきたいと思います。

本来なら700名全員を紹介させて頂きたいのですが、すいません。。キリ番の方のみを紹介させて頂きます。

まず、記念すべき1人目に読者登録して頂いたのが id:amimiaさんでした。

ブログ開設から約2週間後、258日前の出来事でした。もうめっちゃ嬉しかったですよ。

読者1人目 【id:amimiaさん】

amimia.hatenablog.com

※ありのままの自分を受けいれて、自分軸で生きる方法を模索されています。素直な気持ちをブログに書かれているので、共感できる部分も多くとても勉強になります。

50人目【 id:river-wideさん】

river-wide.hatenablog.com

※MBAホルダーのサラリーマンの方が、日々の生活で感じたことを記事にされています。短い文章でまとまりがあり、サクッと読めちゃうのが良いところ。しかも2年ほど、毎日記事を更新されている凄い方です。

100人目 【しまろんパパ (id:shimaronpapa) さん】

www.shimaronpapa.com

※ 英会話学校についての特化ブログを運営されています。ひとつひとつの記事が、とても作りこまれています。英会話を習おうか迷われている方には、とても役に立つ情報が満載です。

 150人目 【ぴのまるさん様id:maru02】

www.ns-maru02.com

※看護師をされている、ぴのまるさん。専門知識を活かしたブログを書かれています。普段の生活では知ることの出来ない、看護師の世界を垣間見る事が出来ます。看護師の転職事情の記事も面白いです。

200人目 【ナゴタロ id:nagotaro さん】

www.nagotaro.work

※仕事、旅行、グルメ、子育てなど幅広いジャンルの記事を書かれています。わたしは特に、仕事に関する記事がとても勉強になっています。サラリーマンとして生き抜いていく為に必要な情報が盛りだくさんです。

300人目 【meiko. (id:pm536) さん】

www.pm536.com

※日々の感じたことをブログにかかれています。リアルな自分の心境を、ありのままに書かれているので好感がもてます。個人的には今後の展開がとても気になっています。

400人目【 ハイジ(id:soloheidi)さん】

soloheidi.hatenablog.com

※雑記ブログを運営されているハイジさん。演劇、映画、ディズニーなどエンターテイメントについて多く記事を書かれています。舞台好きにはたまらないかも。

500人目 【すみっこ (id:HeDaHaDa) さん】

hedahada.hatenablog.com

※毎日を丁寧にシンプルに生きたいと思われているすみっこさん。日々の暮らしをブログに書かれています。読んでいると気持ちがほっこりします。

600人目【Riri (id:riri_y)さん】

www.ririblog.online

※ファッション、コスメを中心にブログを書かれています。最近は、禁煙についての記事もあり禁煙したいと思っている方は、一度見てみるとためになると思います。

 700人目 【みんみん(id:minmin1111)さん】www.ganbarisuginai.net

※旦那さんと娘さんとの日常をブログに書かれています。優しい旦那さんをもつ、幸せ家族です。子育て中の方は、共感できる部分が多いと思いますよ。

最後に

ブログ開始当初から目標にしていた、読者数700名を今回達成する事が出来ました。ここまで来れたのは、読んでいただいている皆さんのおかげです。本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

先程紹介したピラミッドによると、読者数700名以上のブロガーレベルは「神」となっています。

が、だがしかしです。わたしに関していうと全くそんなことはありません。ブログを開始して9ヶ月ほどになりますが、ブログの知識は全くついておらず、まだまだ知らないことばかりです。初心者ブロガーを、脱出出来ていないのが現状です、、、。周りには尊敬するブロガーさんばかり。今後は、今までよりもたくさんのブログを読み、ブログ知識も深めていきたいなと思っています。

今後の目標ですが、目標は大きく!今年中に、読者様1,000名突破を目指したいと思います。とりあえず、頑張って記事を更新しなければ。。

3日に1回は最低でも更新していきたいです。

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。