38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

メタボ診断されてから2週間経過。ダイエットは、成功しているのか?第1回特定保健指導を受けてみた

 

f:id:nodame79:20191104155251j:image

どうも。メタボリック のだめです。先日受けた健康診断で見事にメタボリックの診断を受け、特定保険指導を受けています。初回面接から早くも2週間が経過し、第1回目の特定保険指導の連絡が来ました。

はたして、少しでも痩せることが出来たのでしょうか?

【スポンサーリンク】
 

特定保健指導とは?

特定保健指導とは、「半年間の生活習慣改善サポート」です。メタボリックシンドロームの疑いのある40歳から75歳の方に実施されています。

特定保健指導は、6ヶ月間で5回の支援をしてもらいます。電話orメールにて、管理栄養管理士さんと連絡をとっていくことになります。

  • 1回目初回面接日より2週間後
  • 2回目:初回面接日より1.5ヶ月後
  • 3回目:初回面接日より3ヶ月後
  • 4回目:初回面接日より4ヶ月後
  • 5回目:初回面接日より6ヶ月後

【スポンサーリンク】
 

第1回特定保健指導を受けてみた

初回面接から2週間が経過し、第1回目の特定保険指導を受けることになりました。順調に体重は減っているのでしょうか?

初回の面接では、半年後に体重を3キロ落とすことを目標にしました。アルコールを減らしながらダイエットをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、目標への取り組みはいかがでしょうか。

ここで一度、振り返ってみましょう。

さっそくですが、現在のご様子をお聞かせ下さい。下記の【 】内についてメールをご返信願います。

【身体計測値】

①現在の腹囲

②現在の体重

【目標実行状況】

食事①お酒を減らす

ご多忙のことと思いますが、 折り返しのお返事をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹囲と体重を毎回報告しなければいけないようですね。

現状を報告

健康診断から2週間が経過し、現状を報告しました。糖質オフ、カロリーハーフのお酒に切り替えました。しかし、 本数を減らすことは出来ていません。 

腹囲 89㎝ → 93㎝!!

体重 78㌔ → 79㌔

まさかの2週間前より太ってしまっているという現状。。反省しなければいけませんね。

好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッド

好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッド

 

管理栄養士からアドバイス

現状を報告すると、管理栄養士からアドバイスをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはお酒の種類を変更していただいているのですね。カロリーも糖質も大切なので是非継続していきましょう。

ですが、アルコール量が変わらないと肝機能の「γGTP」 は改善されませんので、少しずつ減らしていけるとよいですね。応援しております。

炭酸水にレモンを絞るだけでも意外とおいしいです。 代用にされる方もいらっしゃいますよ。

よろしければ是非お試しくださいね。

また、夜は洋食が多いとお伺いしておりました。和食にすることで200- 300kcal程度カロリーを下げる事ができますよ。焼き魚など、質の良い脂がとれる料理は特におすすめです。

それでは次回1ヵ月後にご連絡致します。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痩せれるように真剣に向き合ってくれていることが嬉しいですね。炭酸水にレモンを絞るアドバイスは、実践していこうと思います。

【スポンサーリンク】
 

まとめ

今回、第1回目の特定保健指導を受けました。アルコールをカロリーオフ、糖質0のものに変えましたが効果は今のとかろありません。効果がないどころか、体重・腹囲ともに増えてしまいました。腹囲が91㎝は、本当にまずいです。頑張って痩せなければ。。。

アルコールを減らし、お魚を中心の食生活にしていけるように頑張りたいと思います。第2回目の特定保険指導までには、少しでも痩せた報告が出来るように頑張ります。

【スポンサーリンク】
 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。