38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

ブログの更新が滞っている原因を考えてみた。仕事・家事・ブログを並立するのは難しい


 

f:id:nodame79:20190525164129j:image

最近ブログの更新が滞っています。今月はまだ7記事しか更新していないというていたらく。先日ブログ開設1周年を無事に迎え、完全に気が緩んでしまっています。毎日更新するぜっ!と意気込んでいたのは、遠い昔のことです。

ブログの継続って難しいですね。

今回は、何故ブログ更新の頻度が落ちてしまったのか考えてみました。

【スポンサーリンク】

?

ブログの更新が滞っている理由

ブログの記事を週に一度しか書けなかったことを反省し、原因を探ってみました。今の記事更新のペースだと、目標にしている300記事達成はいつになるかわかりません。心の中では、月に20記事程は更新したいと思っているんです。

原因①GYAOでアニメにハマってしまった

まず第1に考えられるのが、無料動画のGYAOにハマってしまったことです。長期連休中に暇な事もあり、映画・ドラマ・アニメをGYAOで見まくっていたんですよね。GYAOは、無料で見れる動画作品が沢山あり全然飽きないんです。

連休が明けた後も、動画を見る事は日課になってしまっています。アニメは毎日1話ずつ公開されるので、帰宅後の楽しみになってしまっているんです。

GYAOは、お金もかからないしオススメの動画アプリです。しかし、ハマると地獄です。自分の時間がドンドン奪われていってしまいます。クッキングパパ、クロスゲーム、コナン、タッチを毎日見る生活をなんとか辞めなければいけません。

でも、アニメって楽しいんですよね。。

原因②料理が楽しくてしょうがない

料理アニメを見ていると、ついつい自分でも作りたくなってしまうんですよね。

時間は削られますが、料理したい欲求は満たされるし、妻には感謝されるしで一石二鳥なんです。で、帰宅後は時間を気にせずに、必要以上に作り過ぎてしまうという。。

ちなみに、昨日の晩御飯はこんな感じです。

f:id:nodame79:20190525150605j:image

こんにゃくと豚バラ肉のネギかけ

f:id:nodame79:20190526121642j:image

屋台風焼きそば

f:id:nodame79:20190525150352j:image

たけのことワカメの煮物
f:id:nodame79:20190525150558j:image

かぼちゃの煮物
f:id:nodame79:20190525150602j:image

もやし小松菜たまご

夫婦二人で食べるには、完全に作り過ぎです。。そりゃ、ブログ書く時間もなくなるわ。

原因③ブログの目標を失いつつある

先日までは、ブログに目標を持って取り組んできました。

200記事達成したい!

ブログを1年継続したい!!

読者数800名突破したい!!!

身近な目標設定があったんですよね。目標を達成する為に、コツコツ頑張ってこれたんです。

しかし最近は、最大の目標であったブログ開設1周年を無事に迎え、気持ちが盛り上がってこないんです。

これといって近々達成出来そうな目標もありませんし。。

ブログの継続って、やっぱり難しいです。人は目標が無いとすぐダラけてしまいますね。なんとかせねばいけません。

原因④書きたいネタが無くなってきた

このブログは、1年前に開設し書きたいと思う事を書き続けてきました。しかし、記事数も230記事以上となり最近は書きたいと思うネタも少なくなってきてしまっています。

また、余計な感情も記事更新を妨げています。

こんな事書いても誰も読まないだろうな?

こんな記事誰の役にも立ちそうに無いな?

書く前から要らないことを頭の中で考えるようになってしまったんですよね。

少し前までは、自分の表現したい事を自由に書いていたのにな。。

一度初心にかえり、自分の感情をブログにぶつけていきたいと思います。

原因⑤仕事が忙しくなってきた

わたしは昨年の7月に転職をし、10ヶ月程経過しました。ここに来て、少しずつ仕事が忙しくなってきています。

帰宅時間は、そこまで遅くありませんが就業時間中は頭をフル回転させて働いているんです。自宅に帰ると、もうぐったりしてしまうんですよね。ブログを書く気力が残ってなく、ついついサボってしまっています。

まとめ

ブログの継続は、やっぱり難しいです。仕事・家事・子育て・ブログの更新と全て同時にやられている方は、本当に尊敬しています。

なんとか無事にブログ開設1周年を迎えましたが、継続する難しさをヒシヒシと感じています。

1年ブログを続けていますが、気を抜くとブログを離脱する可能性が潜んでいます。せっかく1年も継続出来ているので、辞めようとは思いませんが。まぁ、焦らずマイペースで続けていければなとは思っています。

今までは、月20記事更新を目標にしていましたが、しばらくは月10記事更新を目標に続けていこうかな?と思っています。

クリア出来ない目標を設定していても、やる気が無くなるだけですからね。

 

目標を低く設定してあげる事も、ブログ継続のコツ!

だと自分に言い聞かせて、今後も上手くブログと付き合っていこうと思います。