38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

ブログのアクセス数激減で、ブログ継続の危機到来。この局面をどう乗り切るか

 

f:id:nodame79:20190325204035j:image

どうも。39歳 のだめです。

ブログを開始して、早くも10ヶ月程。今まで順調にブログを継続してこれていました。しかし、ここに来て大ピンチ到来です。

アクセス数が激減してしまい、ブログのやる気が全くなくなってしまっています。。

ブログのアクセス数が減少してしまい、落ち込んでいるそこのあなた。安心して下さい!アクセス数が減少しているのは、あなただけではありません。わたしのブログは、散々たるものになっています。

本日は、このブログに何が起こっているのか書いていきます。

【スポンサーリンク】

?

アクセス数の変動

ブログを開設してから先日までは、記事数の増加とともに、アクセス数も順調に増えてきていました。

ブログの継続日数が増えるごとに、検索からのアクセスも増えていました。GoogleやYahoo!からの検索が70%程で、最近は安定したアクセス数がありました。

ブログの順調な成長を、先日まで楽しんでいました。記事を定期的に更新すると、やはりアクセスは増えるんだっ!と、継続する大切さを実感していたところです。

しかし、先週から様子がおかしい。。記事を書くとアクセスが増えるどころか、どんどん減少しております。

f:id:nodame79:20190325185812j:image
こんなにもアクセス数が急降下するのは、初めての経験です。アクセス数は、なんと4分の1程までに落ち込んでしまっています。

1日のPVが、2000前後で安定してたのに。。昨日なんかは、PV500とかになってしまってます。。

やっと月間PVが、5万程で安定してきたところだったのに。。。今までコツコツと積み上げてきたものがダダ崩れです。

あ~っ、、、

どうしちゃったの?

アクセス戻ってきてーっ!!

と心の底から願っています。

Googleのコアアップデートがあったらしい

ブログのアクセス数が、あまりにも減少しているので情報を集めてみました。

すると「ブログのアクセス激減」と、かなり多くのブロガーさんが悲痛な叫びを上げていました。

調べた結果によると、Googleのコアアップデートが影響しているようです。3月14日にGoogleでの大幅な変更があり、検索順位が大きく変動する結果になったのだとか。

しかも、今回のアップデートでは、企業が作成したページが検索上位にくるようになったようです。

その結果、個人ブロガーのページは順位を大幅に落とし、ひとめに触れなくなってしまったのだとか。。

先輩ブロガーさんも、悲痛な叫びをブログに書かれています。

www.jury99.com

アクセス数激減への対策

このGoogleのアップデートによる検索の順位変動は、定期的に行われているようです。

今回のアップデートへの対策は、取りようが無いと言われています。

しかし、諦められない。今までの努力を何とか取り戻したい!とわたしは思いました。

そこで、対策を調べた結果、下記のページにたどり着きました。

【続報】Googleの8月1日コアアルゴリズムアップデートで99%近くのアクセス数が消滅したサイトもある!? | モバイル時代のSEO情報ブログwww.web-planners.net

前回のGoogleアップデートで、復活を果たした方のブログです。

今回のアップデートに対抗できるのかは、正直わかりません。しかし、なんとかアクセス数を取り戻したい!

やれることは、実践していきたいと思っています。今後は、この記事に書かれていたリライトに力を注いでいこうと思っています。

ブログ継続ってやっぱり難しい。とともに先輩ブロガーに尊敬の念を抱く

今回のアクセス減少で、正直ブログを継続する気が無くなっていました。しかし、今回のようなことは過去に何度もあったようです。

Googleのアップデートによる検索順位の変動は、なんと!半年に一度定期的に行われいるのだとか。

この事を今回初めて知り、先輩ブロガーの凄さを思い知りました。

こんな辛い状況を何度も味わってきたであろう、先輩ブロガーの皆様。アクセス数の減少なんかもろともせず、1年・2年とブログを続けられていることに尊敬の気持ちでいっぱいです。

ブログを続けてこられている方々は、やっぱり凄い!と改めて思いました。

わたしも、そんな人になりたいと思います!

初心にかえる

正直、今回の件でブログへの熱は下がりきっています。今まで積み上げてきたものが、無くなってしまったんです。。アクセス数激減で、かなり凹んでいました。

しかし、そんな凹んでいるわたしを初心者ブロガーの嫁が救ってくれました。

昨日のアクセスが500PVしか無かったと、嫁に報告しました。

すると嫁は、500PVって凄い!わたしは、27PVあって喜んでいるのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と言われました。

lovecapybara.hatenablog.com

そうだった。500PVって凄い事だよね?半年前は100PVあったら、飛び上がるように喜んでいたよね?と。ブログを開設した当初の事を思い出させてくれました。

 

ブログを開設した当時の事を、思い出します。

初めて、はてなスターが付いた日。

初めて、コメントを貰えた日。

初めて、読者登録して貰えた日。

初めて、ブックマークして貰えた日。

 

もう、本当に嬉しかったことを覚えています。辛い状況に置かれている今こそ、初心にかえって、あの頃の自分に戻ろうと思います。

まとめ

今回のGoogleのアップデートは、個人ブロガーにとっては大打撃の出来事です。今まで頑張って、アクセスを集めていたのに。。今までの努力は、何だったんだ。。。ある日突然アクセス数が激減したら、それは物凄くショックですよね。

わたしも物凄いショックを受けています。ブログを継続する意味が無いとすら思いました。

しかし、諦めたらそこで終わりです。

諦めたら、そこでブログ終了なんです。

今回のGoogleアップデートにより、ブログを離脱する人は多数いるのではないかと思います。

ここで諦めて、辞めてしまう人。逆に、何クソーっ!と思って踏ん張る人。ブログ界での、生き残りの戦いが繰り広げられているように感じます。

 

わたしは、生き残りたい!!

 

ブログを続けた先に、どんな世界が待っているかはわかりません。

やっぱり、ブログオワコンでした。。。

と言われるかもしれません。

 

しかし、わたしはそこまでブログを続けていきたいと思っています。

 

ブログのアクセス数が激減して、落ち込んでいるそこのあなたっ!

一緒にブログを頑張って続けていきましょう!!

【スポンサーリンク】
 

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。