38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

メタボになってしまった。。特定保健指導を受けてスリムな身体を取り戻すぜ!ということでダイエット始めます

 

f:id:nodame79:20191020130529j:image

どうも。メタボのだめです。

先日の健康診断で、メタボリックシンドロームと診断されてしまいました。メタボなんて、おじさんがなるものでしょ?わたしはまだ大丈夫!と思っていただけにショックです。

 

昔は体脂肪も8%で、腹筋も8つに分かれていたんですよ。メタボなんて絶対ならない!なんて、思っていたのに。。いつからでしょうか?お腹がポッコリでてきたのは?気がついたら、お腹をさすっている完全なおじさんになってしまっていました。

 

メタボになってしまったのは、正直ショックです。でも、これを機に痩せるぜぇー!と今は意気込んでいますよ。

ということで、ダイエットブログを不定期で更新していこうかと思います。早速、特定保健指導を受けて目標を決めてきましたよ。

【スポンサーリンク】
 

メタボとは?

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満をきっかけに脂質異常、高血糖、高血圧となる状態です。運動不足・食べすぎなどの積み重ねが原因である場合が多く、生活習慣を改善する事により将来的に重篤な病気を予防することに繋がります。

引用:メタボリック シンドローム | 一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会

まぁ、太り過ぎだと病気になりやすいから気をつけて下さいね!ということですね。わたしの場合、完全にお酒の飲み過ぎで太ってしまいました。ビール腹ってやつですよ。。

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

メタボリック症候群の診断基準

メタボリック症候群の診断基準は以下の4つのうち2つを満たした場合です。 

  • 腹囲(男性:85cm以上、女性:90cm以上)
  • 血圧(130/85mmHG以上)
  • 空腹時血糖(110mg/dL以上)
  • 中性脂肪(150mg/dL以上、40mg/dL未満)

腹囲が85cm以上でメタボって、なかなか厳しい基準です。歳をとるとどうしてもお腹って出てきてしまいます。

【スポンサーリンク】
 

特定保健指導を受けてきたよ

特定保健指導とは、「半年間の生活習慣改善サポート」です。メタボリックシンドロームの疑いのある40歳から75歳の方に実施されています。

無料で生活改善サポートが受けられるとは、有り難い事です。栄養管理士さんに、普段の食生活の改善アドバイスが貰えます。

f:id:nodame79:20191020172412j:image

肥満によって、病気のリスクが高まってしまうんですね。生活習慣病(心疾患・脳血管障害・糖尿病など)の怖さを改めて知る事になりました。痩せなければっ!という気持ちにさせられました。

 

初回の面接では、30分程管理栄養管理士の方と話をしました。今後の目標を決めて、病院を後にしましたよ。2週間後に体重と腹囲を報告しなければいけません。

f:id:nodame79:20191020173517j:image

支援時期

特定保健指導は、6ヶ月間で5回の支援をしてもらいます。電話orメールにて管理栄養管理士さんとやりとりしていく事になりました。

1回目初回面接日より2週間後

2回目:初回面接日より1.5ヶ月後

3回目:初回面接日より3ヶ月後

4回目:初回面接日より4ヶ月後

5回目:初回面接日より6ヶ月後

半年後に体重を3キロ落とすことを目標にしました。とりあえず、アルコールを減らして頑張っていきますよ。カロリーオフのお酒に変えるだけで、かなり効果はあるようです。

【スポンサーリンク】
 

まとめ

まさか自分がメタボになるなんてっ!!おじさんになってしまったんだな、、とショックが大きいです。

しかし、このお腹をなんとか凹ましたい。栄養管理士さんのサポートを受け、頑張って痩せていきたいと思っていますよ。

f:id:nodame79:20191021192905j:image

昔は痩せてたのになぁ。。。

 

174cm78kg腹囲89㎝中性脂肪189mg/dL

このおデブなおじさんが、どこまで痩せられるでしょうか?今後の展開に乞うご期待!

 

皆さんもメタボリックシンドロームにならないよう、生活習慣には気をつけて下さいね。

【スポンサーリンク】

このブログは「はてなブログ」で運営しています。 はてなブログの方は、読者登録お願いします。