38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

連休開けの仕事に行きたくない!会社辞めてしまう人が続出?

 

f:id:nodame79:20190116082512j:image

お正月休みも本日で終わりですね。

皆さまリフレッシュできましたでしょうか?

本日は、会社に行きたくなーいという気持ちを正直に書いていきます。

今年のお正月休みは9連休と例年より休みが長かった方が多いのではないでしょうか?わたしは社会人になってから、初の9連休を体験させてもらいました。今までは長くても5連休しか体験した事がありませんでしたので、かなりの長期連休でした。連休って最高ですね!しかしこれだけ休んでしまうと働きたくないなぁ、なんて思ってしまいます。ベッドの上でずっとダラダラしていたいなぁー。働かなくて暮らしていけないかなぁーなんて思ってしまうダメな自分がいます。

明日から仕事出来るかな??

連休中の楽しかった時間と明日から辛い仕事が始まるという現実が迫ってきて、なんとも憂鬱な気分です。

ネットを見てみると、明日会社に行きたくなぁ〜い!!という声が多数上がっています。みんな思うことは一緒ですね。若者でもおじさんでも、みんな考えてる事は一緒なんです。明日からちゃんと仕事が出来るのか不安です。

会社を辞めたくなる時期?

年齢問わず思うことは同じようで、正月休み明けは年間でも特に会社を辞めたくなる時期だそうです。

「正月休み(楽しい)→仕事始め(苦痛)→得意先新年会(苦痛)→成人の日連休(仕事について考えこんでしまう)→休み明けに退職相談」

わたしは実際に新卒で入社した会社は、この流れで退職をしてしまいました。長期連休は楽しいけど、長すぎると行きたくない病が発症してしまうんですよね。

正月休み明けに辞めると後悔するよ

わたしのように正月休み開けに仕事を辞める事は、出来れば避けた方が良いです。頭が完全に休みモードになってしまっているので、休む事&辞める事しか考えられない状態です。辞めた後はスッキリしますが、あれ?このタイミングで辞める必要あったかな?と後から後悔する事になってしまいます。実際にわたしがそうでしたから。。

もし辞めようか悩んでいるんだったら、頭が通常モードに変わった時に決断をした方が良いと思います。例えば年度末とか。

ですので、正月休み開けはダメな自分にムチを打って、頑張って会社に出勤しましょう!お金が無ければ、思いっきり遊ぶことも出来ないですからね。

しかし本当に行きたくないなら、休んでしまえば良いと思います。無理をしすぎて、心を壊してしまったら大変です。

無理せず人生楽しんでいきましょう!

気持ちよく出社する為に実践してること

まぁ会社には行きたくないっていうのが本音ですけど。出勤しない訳にはいかないので、わたしは連休明けは気持ちよく出社したいなと思っています。

出来るだけスッキリした連休明けの朝を迎える為に、わたしが実践していることをご紹介します。

  1. スーパー銭湯で心と身体をリフレッシュ
  2. 家の周りをウォーキング
  3. 本を読み、鈍った脳を活発にさせる
  4. お酒は飲まずに、早めに就寝
  5. 翌朝、シャワーを浴び頭をスッキリさせる

連休最終日に1〜5を実践すれば、朝スッキリ眼を覚ますことが出来、気持ちよく会社に向かう事が出来ます。

まとめ

あー。もうすぐ休みが終わってしまう。夢の9連休が。。。と思っているのは、あなただけではありません。わたしも会社に行きたくないですし、周りのみんなも同じ考えなんですよね。上司も部下も関係なく、会社なんかに行きたくないって思っているのが普通です。

連休明けの仕事は憂鬱ですが、気合いを入れて会社に向かいましょう。

2019年も楽しく仕事をしていきたいですね。無理せずほどほどに、頑張っていきましょう!!

あー、早くゴールデンウィークにならないかな。。。

 

【スポンサーリンク】

 

↓読者登録して頂けると、大変喜びます。