無職からスタートした2018年でしたが、無事にサラリーマンに復活することが出来ました。
毎朝パチンコ屋に並んでいた日々を懐かしく思っています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?2018年も残すところあとわずかとなりました。
本日は今年2018年に何があったのか、具体的に1年間を振り返ってみたいと思います。
2018年振り返り
1月
- ラスベガスで新年を迎える。無職なのに。
- フォークリフトの免許を取得
とても気持ちの良い、年明けであった。
アンテロープキャニオンにはもう一度行ってみたい。
清々しい気持ちで新年をスタートしたが、同時に自分は【無職】なんだということも実感した1月だった。
2月
- 毎朝パチンコ屋に並ぶ
- 衛生管理者の資格を取得
- 職業訓練校の選考に合格
時間がたっぷりあった2月。今までずーとやりたかったことをやってみた。
「毎日朝からスロットを打つと、どうなるのか実験する!」
本当に毎日朝からスロットを打ってみた。
嫁が働いているのに、何をしてるんだ俺は。クズだな俺、、、という気持ちがしだいに強くなり、精神的に辛くなってスロットを辞める契機になった。
毎日スロットに行ったが、プラスの収支で終えれたのが救い。
無職に飽きてきた2月でもあった。
3月
- 職業訓練校に通い始める
- お弁当作りに夢中になる
暇な時間を潰す為に、職業訓練校に通いだした。
パソコンの勉強をしっかりやれるチャンスだと思い、毎日休まず登校した。久しぶりに嫁以外の人と接し、楽しい時間を過ごす事が出来た。
また、節約の為に始めた弁当作りにも夢中になる。
職業訓練校という自分の居場所を確保出来たことに一安心。新しい出会いもあり、充実した1ヶ月であった。
4月
- MOSの資格を取得(Word・Excel)
お弁当を作り、職業訓練校に通う日々。お弁当男子の地位を確立。
大人の学校って楽しいっ!自分が無職である事への自覚が薄れていった。パソコンの勉強をしっかりし、一応資格も取得。
桜が綺麗だなぁ、空が綺麗だなぁ、など自然の素晴らしさを知る。心に余裕があると、自然も楽しむ事が出来るのだな。
5月
- MOSの資格を取得(PowerPoint)
- 就職活動をスタート
- 職業訓練校を無事卒業
- ブログを始める
GWが終わると同時に、就職活動をスタート。
学校が終わってしまう寂しさと、孤独な戦いが始まるんだなという気持ちであった。
就職活動をスタートしたものの、書類選考で落とされまくる日々。将来の不安が日に日に増していく。。
不安を吐き出す場としてブログを始めた。
今後どうやって生きていこうか、悩み始めた5月であった。
6月
- 内定を貰う
転職活動に奮闘した1ヶ月。40社以上の応募をし、なんとか内定をもらう事が出来た。
内定を貰った会社に行くか、転職活動を続けるかかなり悩んでいた。
結局決断が出来ず、来月まで返事を待って貰った。
7月
- 就職先の決断
- 5社目のサラリーマン生活をスタート
悩みに悩んだ結果、零細企業に就職する事を決断。
無事に無職から脱出し、サラリーマンとして再び働き始めた。
ドキドキしながら初出勤を迎えたが、会社の人が良い人が多く安心した。
8月
- 試用期間の終了
- 嫁が海外旅行に行った
就職して無事に1ヶ月が経過した。試用期間も終了。
ブラック企業ではなさそうだと、ひと安心した。
夫が無事に働き始めた事にホッとした嫁は、海外旅行に旅だった。心配かけてゴメンよ。
9月
- 福井県に旅行
- 健康診断で要精密検査の結果
嫁が福井県への出張があったので、私もついて行って福井観光を満喫した。
人生初の蕎麦打ち体験をし、楽しい時間を過ごす事が出来た。旅行って最高だな!
健康診断で血便の反応が出てしまった。もうすぐ40歳だし、健康に気を使わないといけないなと思い始める。
10月
- 東京へ出張
初の東京出張。社長と二人での出張にかなり緊張したが、トラブルも無く無事に終了。
今後の活躍を期待している事を伝えられ、気合いが入った日でもあった。頑張って働くぜ!
11月
- 女性事務員に舌打ちをされる
入社してから唯一コミュニケーションが取れていないのが事務員。
仕事で質問をしたら、舌打ちをされてしまうという事件発生。その後も関係は悪く、今も悩み中。どうやって上手く付き合っていけば良いのか。。。
12月
- 職業訓練校の同窓会
- 会社の忘年会
- 大学の友人と忘年会
飲み会が毎週あった12月。お酒って最高っ!!楽しい仲間、美味しい料理、美味しいお酒に囲まれて幸せな時間を過ごすことが出来た。
まとめ
いろいろあった2018年。
振り返ってみると激動の1年間だったなと思います。無職で新年をスタートし、不安だらけでした。
自分は今後、どう生きて行きたいのか。まさか38歳になっても悩むとは。。
転職活動は難航しましたが、なんとか無事に就職も出来ました。
無職を脱出する事が出来たことに、一安心しています。
もう無職には戻りたくないな。。。
来年2019年は仕事にプライベートに、充実した日々を過ごしていければなと思っております。
今回1年間を振り返ってみて、自分と向き合う時間が作れた気がします。
2018年の終わりに、1年間を振り返るというのは、なかなか良いものです。
皆さんも時間があれば、2018年の1年間を振り返ってみてはいかがでしょうか?