38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

はてなブログのプロフィールリンクの作成方法とは?今更ながら自己紹介記事を書いてみた。ついでにプロフィールリンクをサクッと設定。

どうも。39歳のだめです。

 

ブログを開始してから、気付けば5ヶ月弱。飽き性のわたしが、よくここまで続けているなと自分でもビックリしています。

皆さんの反応が、モチベーションに繋がっています。心より感謝致します。

 

ブログを開始してから、書くだけではなく沢山の方のブログを読むようになりました。

そこで、ふと思ったんです。

長く続けている方のブログのプロフィールには、

「詳しいプロフィールはこちら 」のリンクが設定してあるなと。

↓こんな感じ。

f:id:nodame79:20181003223024j:image

 

自分もこれやりたい!!と思い、今回チャレンジしました。

調べてみると、設定の仕方は超簡単でした。

今回設定した方法を解説していきます。

 

①まず自己紹介記事を書きます。

自己紹介なので投稿日時は、ブロブを開始した前日に設定して投稿しました。

自己紹介が先頭にきた方がしっくり来ますよね。

※予約投稿を利用する事で、投稿日時を過去に設定する事が出来ます。

↓今回書いた自己紹介記事はこちらです。

nodame79.hatenablog.com

次に、難関だと思い込んでいた「詳しいプロフィール」のリンクを作成します。

今回参考にさせてもらったのはこちらの記事↓
www.matome-pro.com

とても分かりやすく、サクッと設定できました。matomeproさんありがとうございます。

 

以下、リンク作成方法

②管理画面から、デザインタブを選択。

 

③カスタマイズボタンのサイドバーを選択

 

④プロフィール編集タブを選択。

 

⑤プロフィールを書いた最後に、HTMLを書き込みます。

 HTMLは

<a href="ここに自己紹介記事のURL">詳しいプロフィール</a>

 赤文字になっているここに自己紹介記事のURLの部分に、自分の書いた自己紹介記事ページのURLを貼り付けます。

以上で設定完了です。

 

※「詳しいプロフィール」の部分は、「自己紹介」など好きな言葉にして構いません。自由に設定できます。

 

以上、5つの手順で完了です。

作業はめちゃめちゃ簡単でした。

 

無事に詳しいプロフィールのリンクが完成しました。

f:id:nodame79:20181002190324j:image

おーっ!

なんかちゃんとしたブロブっぽくなったかな?

満足、満足!

 

わたしと同じような初心者ブロガーさんに、少しでもお役に立てればと思います。

 

ブロブランキングに参加しています。

↓ポチッとして頂けると、大変喜びます!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村