38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

有給がまだ無いけど、土曜日は休んで良いよと言われた。年間休日について考えてみた。

どうも。38歳のだめです。

 

7月半ばから新しい会社で、毎日頑張って働いています。毎日暑くてクタクタです。半年プー太郎してたおじさんには、今年の暑さはしんどいです。。

f:id:nodame79:20181110163917j:image

早く土曜日にならないかなー?って思っていましたが、今週土曜日は出勤日でした。

 

がーん。。。

 

そうだった。

この会社、結構土曜日出勤があるんだったと落ち込んでいました。

 

しかし、この後びっくりする展開に!!

 

そんなこんなで、今回は企業の年間休日と有給について書いていきたいと思います。

 

転職した時に困るのが、半年経たないと有給が貰えないことだと思います。体調に気をつけて、半年間は絶対休まないようにしなければなりません。

 

さらに土曜日出勤がある会社では、暇であろうが出勤しなければなりません。仕事が無いのに出勤するって、かなりしんどいですよね。ここが転職者にとってはつらいところです。

 

今回転職した会社も、土曜日出勤が結構あります。年間休日が108日しかない為、毎月隔週で土曜日出勤があります。仕事が有れば全然働きますが、やる事が無い。。

 

土曜日の出勤どうしようかなぁー?

一日掃除でもしようかな〜?って思っていると

上司から

 

土曜日は休んで良いからねー!!

って言う言葉が。

 

ん??

 

わたしまだ有給無いけど、良いんですか??

 

すると上司。

そうか。有給無いよね。。。

でも俺、入社してから土曜日出勤した事無いけどなぁー?

 

社長にちょっと確認する、と言われ連絡を取ってくれました。

 

そして

社長からの連絡は、

 

有給の有無関係無く土曜日は休んで良いよ!

欠勤扱いとかしないから!!

会社誰も出勤しないから、出勤されても困るからね!!

 

っていう、なんともびっくりな回答。

 

誰も出勤しない??

 

この会社、土曜日出勤が結構ありますがほとんど全員休んでいるのだとか。。

 

ということは、

年間休日108日の零細企業から、年間休日130日ほどの優良企業になります!

 

なんとも嬉しいお知らせ。

しかも有給が無い新人まで休ませてくれるという奇跡!!

 

今回の転職活動では有給の消化率を出来るだけ確認していました。有給が取れない会社は結構あります。実際、前職では誰も有給を使っていませんでした。しかも有給を使えないどころか、皆土日にサービス出勤してました。。。年間休日120日とか嘘じゃねーかっ!!って毎週怒っていました。

 

今回入社を決めた理由のひとつが、有給消化率ほぼ100%と言われたことです。転職活動では年間休日よりも有給消化率を重視していました。

 

年間休日120日

             or

年間休日108日+有給消化100%

 

皆さんならどちらを選びますか??

 

ほとんどの人が120日の休みを選ぶと思います。求人票だと有給消化率はわからないですからね。結果、休日の多い企業は倍率が高くなってしまいます。

 

年間休日108日とか普通に考えて嫌ですからね。。そりゃ、避けますよ。みんな休みたいですからね。

 

今転職活動をされてる方!

少し考えかたを変えて求職活動されてみてはいかがでしょうか?

年間休日とかあまり気にならなくなるかもしれませんよ?しかも、休日が少ない求人は倍率が低い為穴場です。

 

転職活動、就職活動をされている方に少しでもお役に立てればと思います。