38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

新卒で入った会社を1年未満で退職すると、人生詰んでしまうのか?

どうも。38歳無職のだめです。

 

わたしは新卒で入社した、大手ハウスメーカーを1年未満で退職しています。

 

1年未満で辞めた人は何割くらいいるのだろうか。新卒3年以内の離職率は3割と昔から言われているので、転職経験者は多いと思いますが。一年未満だと何人くらいいるんだろう?

 

新卒一年未満で会社辞めたら、人生詰むよ!

この会社で駄目だったら、他の会社でも一緒だよ!

 

会社を辞めようか悩んでいた時に、周りからよく言われた言葉です。特に会社の先輩、上司からは何度も言われました。

 

せっかく浪人してまで大学行ったのにー。そこそこ大企業に就職したのにー。俺の人生ほんとに詰んでしまうのか??

 

会社を辞めようと考えている時、ものすごく悩んでいました。

 

わたしが新卒の時はまだ第二新卒みたいな言葉は無く、転職もマイナスのイメージが強い状況でした。まぁ同期で辞めた人間はちらほらいましたけど。。

 

その後人生が詰んだか?

というと全くそんなことは無いです。結婚もし普通に生活出来てます。その後、何回か転職はしましたけど。。。

幸せな生活を送っています。

 

仕事が嫌で嫌でしょうがない。。

もう楽になりたいっ。。

そういう気持ちが芽生えた時、思い切って仕事を辞めるのも有りだとわたしは思います。

 

精神病んだり、カラダ壊したりしたら元も子もないですからね。

壊れる前にギブアップすることも大切なのではないかと思います。

 

日本には420万社の企業があるので、必ずどこかで拾ってくれるはずですよ。