38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

38歳5社目の転職活動を振り返る

先日、無事に5社目の転職先が見つかり転職活動を終了することが出来ました。活動中はずっと、35歳転職限界説なんて迷信だと自分に言い聞かせて活動をしておりました。

 

38歳5社目。。。

 

一般的に見たら、かなり転職回数が多いと思います。面接で転職回数について厳しい意見も何度も言われました。。。

f:id:nodame79:20180709161455j:image

しかし、こんなわたしでも受け入れてくれる会社に巡り会えることが出来ました。実際に働いてみないと今回の転職が成功かはわかりませんが、とりあえず働けることにひと安心しています。

無職になってから7カ月。

今回の転職活動を振り返りたいと思います。

↓転職活動履歴↓

総応募社数 39社   書類 通過10社

*一次選考 通過6社 

*二次選考 通過3社 辞退2社

*内定 1社

 

本格的に活動した期間は2カ月(2018年 4月末〜6月末)

*それ以前は職業訓練校に通ったり資格取得をしていました。

 

応募した会社は39社、書類通過が10社。(通過率25.6%)

想像していたより多くの会社で書類は通過したイメージです。(事前には通過率は10%前後が一般的だと言われていました。)

ただエージェント経由の応募だとやはり10%前後でした。エージェント求人はハードルが高いイメージが残りました。

f:id:nodame79:20180709161646j:image

書類選考に関してはスムーズにいきましが、面接については中々苦戦しました。。。

面接中に辞退した会社もありましたが、もう少しスムーズに進むかなと思っていました。

第1志望の会社に1次面接で落ちた時はかなりショックを受けました。。

nodame79.hatenablog.com

結局、内定を貰えたのは1社のみです。。。

残業時間・希望年収が希望と合わない会社が結構ありました。

面接中にしっかりと確認できたことはよかったと思っています。本音をかくして面接をしても、後から後悔するだけですからね。

nodame79.hatenablog.com

 今回の転職活動に関しては、様々なサービスを利用させてもらいました。

民間のエージェント会社・転職サイト・ハローワーク等。

ハローワークを使っての転職は初めてでしたが、なかなか良い求人が埋もれていることを知ることが出来ました。

 

ハローワークの求人はブラック企業ばかり。そんなうわさを聞きますが、そんなことは無いんじゃないかなと今回思いました。

 

↓実際に利用したサービスは以下になります。

 【転職エージェント】

リクルートエージェント  https://www.r-agent.com/ 

*パーソルキャリア https://www.persol-career.co.jp

*パソナエージェント https://min-ten.com/guide/guide_1436

 

3社のエージェントを利用しました。

リクルートエージェントを中心に活動しましたが、リクルートには無い求人もありましたので3つを並行して利用していました。

 

【転職サイト】

 

7つのサイトを同時に利用し、求人を見落とさないように、毎日検索をしていました。

なかでもindeedはほとんどの求人を網羅していたので、大変使いやすかったです。

パソコンでの検索のみならず、携帯でアプリを落として毎日チェックしておりました。

ハローワークのアプリもあることは今回初めて知りビックリしました。

 

【口コミサイト】

 

ブラック企業に捕まらないように口コミサイトもしっかりとチェックしました。

4つのサイトを同時に利用し、怪しそうな会社は面接の時に細かく確認をしました。

ブラック企業にはもう捕まりたくないですからね。。

各サイトについては以下の記事で紹介しています。↓

nodame79.hatenablog.com

今回5社目の転職活動で、焦りもありましたが楽しんで活動できたかなと思います。いろんな会社を見れる機会はなかなかないですからね。

企業と本音で話しをし、企業を選ぶという意識を持って活動しておりました。

 

転職活動の参考に少しでもしてもらえばと思います。

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

 

就職まであと8日。ドキドキしています。