38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

結婚後3ヶ月で鬱になった話

どうも。38歳 無職 のだめです。

 

のだめは実は過去に鬱病になったことがあります。会社をしばらく休業していた経験があるんです。

現在無職とは関係ありませんが、今回は鬱病について書いていきます。

 

今年で病気になってから8年程経ちます。

今は症状もほとんど無く、元気にやっています。

が、、、。

5年間程は、病気にに悩まされ続けてきました。

 

季節の変わり目、連休明けの月曜日の朝、ちょいちょい鬱という悪魔くんがあらわれていました。

 

今は無職ということで、ストレスフリーなので心配はありませんが。

就職したら、また再発してしまう可能性はあるんだよなー。。。

 

って思ってる毎日です。

 

そんな鬱病で辛かった時の状況を書いていきたいと思います。

(転職活動で過去を振り返っていたら、思い出しちゃったんで。。)

 

 

今鬱病で苦しんでいる方の気持ちが、少しでも楽になれば良いなと思います。

 

 

1.鬱病とは?

 

鬱病って心が弱くて、甘っちょろい考えの奴がなるんだろうぉー!?

会社休めて良いよなーっなんて病気になる前は思ってました。

 

バカかお前はーっ!!

って当時の自分には言いたいっ!!

 

ケラケラ笑ってる何も考えてない能天気なお前でもなるんだよーっ!!って喝を入れてやりたいっすよ!!

 

うつ病は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。

 

はい。なかなか厳しい定義です。ウァキペディアさん。

精神障害って。。。。

 

まぁ、最近では心の風邪って言われてます。

 

誰しもがなってしまう恐ろしい病なので皆さん気をつけて下さい。

 

2.いつ頃から?

3社目に勤めていた時。

入社して、3年目の時に前兆は現れていました。29歳〜30歳の時かなぁー。

 

ブラック企業から晴れて、ホワイト企業へ転職を果たして会社にも慣れてきた頃。

 

わぁー。めちゃめちゃいい会社!!

 

給料も申し分ないし、上司にも恵まれて会社って楽しいんだなぁー!!

 

働くって楽しいのかもしれないなぁー!なんて思っていた頃。

付き合ってた彼女にもプロポーズしてOKをもらい人生バラ色だぜーっ!!

f:id:nodame79:20180626234756p:image

 

そんなことを思えたのは、ほんの僅かな期間でした。

 

別の営業所からヤツが転勤してきて、状況はガラッと変わってしまいます。

 

そうです。まさに転勤してきたヤツのせいで私は鬱に侵されてしまいました。

 

挨拶した時から、うわっ!!

ちょっと苦手なタイプだわーっ!

 

って思ってたら、直属の上司になってしったんです。。。

 

3ヶ月後くらい。

朝になると、何か胸が苦しい気がしていました。

なんだろなぁー?タバコ吸い過ぎかなぁーなんて思っていましたが、徐々に状況が悪化していきます。

 

半年後もまだ苦しみがあったんで、心配になり一度精密検査をすることに。

 

結果は。

 

特に以上なし。疲れているんじゃないですかっ?

そんな診断でした。

 

その後も胸の苦しみは時々ありましたが、まぁ検査で問題なかったから大丈夫かなっ?と思い気にしないようにしていました。

 

それからさらに、半年後。

 

同僚から!

お前!後頭部ハゲてないーっ!?

そんな事を言われました。

 

誰がハゲだっ!バカ野郎っ!!!

 

って後頭部を触ってみると、なんと10円ハゲが。。。

f:id:nodame79:20180626170110p:image

まじかっ。。

10円ハゲ。。。。

いや、500円玉ハゲっ。。。

 

うわぁー。まじかよー。。。

なんでー???

俺、精神的にきてるのかなぁー??

なんて軽く考えていました。

 

更にその半年後、恐ろしい事が起き始めます。

無事に結婚をし、嫁と暮らし始めて1ヶ月程で。。。

 

3.症状

レベル1.夜眠れなくなりました。

朝7時に家を出て、10時に帰宅。

クタクタのはずなのに。。。

 

夜は目が冴えてます。

疲れ過ぎて寝れないのかもって前向きに考えました。

 

レベル2.幻聴がしだす。

夜眠れないなりにもウトウトしていると、携帯の音が鳴り出しますっ!!

 

やばいっ!上司からの電話だっ!!

 

って起きるんですが、幻聴です。。

 

レベル3.毎日怒られ過ぎて、自分は価値の無い人間だと思い始める。

f:id:nodame79:20180627002437j:image

 

不思議なもので、毎日怒られると自分には存在価値が無いと思ってしまいます。

 

それまでオラオラで生きてきた人間とか関係無しにです。

人間って脆いなーっ!!ってこの時つくづく思いました。

 

レベル4.吐き気が止まらない。

f:id:nodame79:20180626231856j:image

毎朝、会社に行く前にトイレでオエオエするのが日課になっていました。

 

嫁はかなり心配していましたが、大丈夫。全然余裕、みたいなことを言ってた気がします。

新婚ということもあり嫁にも見栄をはってました。

 

心配かけたく無いし、俺がお前を幸せにしてやるんだっ!!っていう気持ち。。。

 

早く弱音を吐いて、楽になればよかったのにと今は思います。

 

レベル5.電車の改札が通れなくなる。

何故か会社の最寄駅のホーム改札口が通れない。。

 

はい。

もうこのレベルになると自分でもやばいぞっ!!

っていう危機感があります。。

 

最寄駅のトイレから何度、欠勤の連絡をしたことか。。。

 

近くまで来ていて、働きたいのに改札口が通れない。。。

情けなくて泣きながら、部長に電話した記憶があります。

 

なんだこれっ??

俺、大丈夫??

 

レベル6.ベッドから起き上がれない。

 

f:id:nodame79:20180627004612j:image

 

はいっ!!

完全にアウトです。

 

のだめ〜っアウト〜っ!!

タイキック〜🎶🎶

 

不思議な事に、金縛りにあったかのようにベッドから動けなくなりました。

 

レベル7.会社に行けない自分が嫌で酒に溺れる。

 

f:id:nodame79:20180627013117j:image

もう最悪のパターンです。

 

朝。

起きれない。。

昼。

起きれない自分を責める

夜。

自分の不甲斐なさから逃れるように酒を飲む。

 

もう最悪ですよ。。。

 

レベル8.酒を飲み過ぎて、血を吐いて病院に運ばれる。

 

f:id:nodame79:20180627114819j:image

まじで、最悪。

目が覚めると、両親が目の前に。

妻は泣きながら手を添えてくれてる。

 

両親は嫁に離婚しても良いからねっ。

って話をしていたみたいです。

 

その後。

嫁に連れられ心療内科を受診し、鬱病と認定されました。。

 

しばらく有給で会社を休む事になります。

 

6.会社は?

今まで溜まっていた有給がなくなりそうになった時、会社から連絡がありました。

休み始めて2ヶ月程。

 

社長から呼び出しです。

 

まだ、万全ではなかったですが出勤する事に。

その時、社長から言われた事は。

 

退職金500万円あげるから辞めてくれないかっ!て話でした。

 

ふざけるなっ!!

こんな状態で転職なんか出来ねぇよ!!

 

結局。

会社が好きなので、居させて下さいと頭を下げました。

その後、有給が無くなる直前で身体をだましながら出勤をしました。

 

会社って怖い所だなーってこの時強く思いました。。

会社にとって都合の悪い事があると、あっさり切り捨てられてしまいます。

 

7.病気を振り返って思うこと

まず思うのは、鬱状態で会社を辞めなくてよかったと思います。

まともな判断が出来る状態では無いですからね。

休職制度もあるので、しっかり休んでから会社と話をした方が絶対に良いです。

 

それから、鬱病は心の風邪で誰しもがかかる可能性があるということ。

 

身体を壊す前に、休んだ方が良いということ。

会社は何も助けてくれません。

 

鬱は必ず良くなるということ。

 

もう死んだ方がマシだーっ!!

って思う日があるけど、しっかり休めば生きる光が見えてくると思います。

 

鬱で苦しんでいる人、鬱の傾向が現れてる人、無理はせずに自然体で生きていきましょう!!