38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

自動車部品メーカー 1次面接

どうも。38歳 無職 のだめです。

 

本日は自動車部品メーカーの1次面接でした。

 

のだめはいつも、面接会場へは余裕を持って20分前までには到着するようにしています。

 

場所を確認して、10分前ぐらいに企業へ訪問。そんな感じで、時間と心に余裕を持たせてます。慌ててバタバタするの嫌ですからね。

 

しかし、本日トラブルがっ!

 

今朝起きた地震の影響で、電車が止まってる。。。

f:id:nodame79:20180618134626p:image

 

いつも通り電車動いているだろうと思ったのが大間違い!

 

JR全線運休。。。

私鉄 30分程の遅れ。。。

 

やばーいっ!!

間に合わないかもしれーんっ!!

 

前もって連絡を入れようと思って、担当の方に電話を入れておきました。

 

面接時間ギリギリで間に合ず連絡を入れるより、前もって連絡を入れた方が印象は良いですからね。

 

結局は面接5分程前に到着する事が出来ましたが、地震とか緊急時はさらに余裕を持って動かないといけないなと反省しました。

 

そんなこんなで、事前に連絡を入れておいたおかげで面接は好印象でスタートする事が出来ました。

 

本日の面接内容

 

面接官 2名 人事部長 現場責任者

時間は2時間弱

 

1.自己紹介

2.志望理由

3.退職理由

4.質問タイム

5.社内見学

 

以上の5点でした。

 

終始穏やかな雰囲気で、リラックスして面接を終える事が出来ました。

 

この会社、設立20年で退職者は定年退職社以外0人という素晴らしい会社でした。

 

休みが若干少ないのが気になりますが、是非とも行きたいと思える会社でした。

 

良い結果がくることを祈りながら、明日からも転職活動頑張りたいと思います。

 

明日は自動車ホイール商社の面接です。

 

明日はSPIもある為、しっかり対策します。

 

↓現状報告↓
応募 36社 

書類 通過9社 お見送り22社  結果待ち5社 

一次選考 通過3社  お見送り3社 結果待ち2社

二次選考 お見送り 1社 辞退 1社

面接予定 2社