38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

DODA 転職フェアに行ってみた

どうも。38歳 無職 のだめです。

 

最近暑くなってきたし、梅雨入りしたし。。転職活動するにはしんどい季節になってきました。

ジャケットを羽織るだけで、汗だくです。

 

早く転職活動終了しなくては。。

 

ということで最近バリバリ活動しております。

 

nodame79.hatenablog.com

 

 

昨日、今日はDODA の転職フェアに行ってきました。

f:id:nodame79:20180616163112j:image

参加している企業は120社。

今まで自分では見つける事が出来なかった企業に出会えればなっと思い参加しました。

 

転職フェアの良いところは、事前に登録をしておくと企業からオファーが届くところ。

 

携帯に次から次へとオファーメールが届きます。中には

書類選考免除!

いきなり最終面接へご案内!!

みたいなメールもあり就職に困ってる者には有り難いシステムです。

 

が。。

怪しい企業が多いのも事実です。

 

過去にブラック企業大賞にノミネートされていた企業もちらほら。

 

アリ地獄の引越し社。ドンキホーテ。大東建託。東建コーポレーション。

などなど。。。

 

この歳からは怖くてとても踏み込めないわぁーって思ってしまいます。

 

企業ブースを見てみると、やっぱりガラガラ。

 

人気企業は行列が出来ているのに企業格差がはっきりと現れていました。

 

そんな中、のだめの興味を惹く企業が。

f:id:nodame79:20180616165608j:image

ベビースターラーメンで有名なおやつカンパニーが手がける おやつタウン!!

 

来年オープンに向けて、0から仕事を立ち上げるメンバーの募集をしておりました。

 

何もないところからビジネスを立ち上げることに携われる機会はなかなか無いと思います!

 

かなりしんどいだろうけど、やりがいはものすごいだろぅなぁーと。。

とりあえず書類を提出しておきました。

ワクワク!!

 

他のブースも何社か訪問し、話をさせて頂きましたが正直微妙でした。。

 

でも、2日間で様々な業界の話が聞けたのは良い経験になりました。ひとりで転職活動をしているとどうも視野が狭くなってしまいます。転職フェアなど、他の求職者と出会える場所は良い刺激になると思います。無料で転職相談もしてくれますしね。

 

月曜日からまた面接ラッシュなので頑張ります。

 

↓現状報告↓
応募 36社 

書類 通過9社 お見送り22社  結果待ち5社 

一次選考 通過3社  お見送り3社 結果待ち1社

二次選考 お見送り 1社 辞退 1社

面接予定 4社