38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

はい作業主任者資格を取ってみた

どうも。38歳 無職 のだめです。

本日も面接の予定がありません。。

ので。だいぶ前に取得した、はい作業主任者資格について書いていきます。

はい作業主任者資格とか聞いたこと無い人がほとんどだと思うので、詳しく書いていきます。

f:id:nodame79:20180604124836p:image

 

 

 

1.はい作業主任者資格とは?

高さが2m以上のはい(倉庫、上屋又は土場に積み重ねられた荷の集団)のはい付け又ははいくずしの作業は、はい作業主任者技能講習を修了した者の中から選任しなければなりません。

 

要するに、

2m以上高く荷物を積む場合は、必ずはい作業主任者の資格が必要になりますよ〜って事です。

 

歴史

はい作業主任者は、まだ荷物を人力で積んでいた時代に出来た制度で、フォークリフトやパレットが普及 した現在では、認識が薄いですが、荷崩れ(崩壊・倒壊)による災害を防ぐために必要な資格です。

荷の積み方が悪く、荷崩れを起こし被災する労働災害が後を絶ちません。

これら、荷の崩壊・倒壊による労働災害は長期的には減少傾向にあるものの、ここ数年増加傾向にあります。 労働災害事例を確認すると、はい付け、はいくずし作業において、作業主任者が選任されていない事例も 多々見られます。

 

職務

はい作業主任者の主な職務は、次の通りです。

① 作業の方法及び順序を決定し、作業を直接指揮すること。

② 器具及び工具を点検し、不良品を取り除くこと。

③ はい作業を行なう箇所を通行する労働者を安全に通行させるため、その者に必要な事項を指示する こと。

④ はいくずし作業の開始前に、はいの状態を点検し、はいの崩壊の危険がないことを確認した後に はい作業の着手を指示すること。

⑤ 作業箇所の高さが床面から1.5mをこえるときは、労働者が安全に昇降するための設備及び保護 帽の使用状況を監視すること。

 

2.受講資格

満18歳以上の者で、「はい付け」又は「はい崩し」作業が3年以上の実務経験者

※倉庫のある会社で3年以上在籍していれば、経験有りとみられ受講が可能です。

 

3.講習内容

受講時間12時間

受講料金:13,000円 テキスト代:2,000円

1.はいに関する知識(3時間)

2.人力によるはい付け又ははい崩しの作業に関する知識(5時間)

3.機械等によるはい付け又ははい崩しに必要な機械荷役に関する知識(3時間)

4.関係法令(1時間)

5.修了試験(筆記)

 

2日間の授業は正直かなり眠たいです。150名くらいのクラスでしたが、爆睡している人もチラホラ。。いびきかいて寝ている人は、さすがに怒られていました。

f:id:nodame79:20181112190400j:image

 

4.合格率

ほぼ100%!!

 

講習の最後に、修了試験が行われます。問題は三肢択一で4分野全22問をマークシートで解答していきます。


合格ラインは各分野4割以上、全体で6割以上となっています。


落ちたらどうしよう?っていう不安がわたしもありましたが大丈夫です。

 

安心して下さい。

 

授業をまじめに聞いていれば、みんな合格します。

 

2日間爆睡し続け全く授業を聞いていない人は、不合格になるみたいですが。。

 

さすがに2日間寝続けたらテストが解けないと思います。

 

5.取得した経緯

会社からの指示です。受講者の100%が会社からの指示で受講しているようでした。

事故が起きた時に、資格保持者がいません。ではかなりの罰則があるみたいです。

 

6.メリット

はっきり言って転職には役に立ちません。悲しいな。。。

フォークリフト免許と合わせて持っていると、あ~っはい作業も持っているんだねって言われる程度です。

かなりマイナーな資格ですので、物流の会社以外で知っている人はほぼいません。。

ごく稀に、求人票で はい作業主任者資格 必須と書いてあるのを見かけます。

 

7.まとめ

はい作業主任者 

へ~そんな資格もあるんだ~っと思っていただければ良いかなと。

また、今後資格を取られる方にお役に立てればと思います。

2日間の授業はしんどいですが頑張ってください。

 

 

↓ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

 

nodame79.hatenablog.com

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ