38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

フォークリフト免許はコスパ最強!技能講習を受ければ誰でも合格出来る

f:id:nodame79:20200404124219p:image

フォークリフト免許の講習って何をするのだろう?フォークリフト免許の試験に落ちたらどうしよう?

 

そんな疑問にお応えします。

 

◆本記事の内容
  • フォークリフト免許について
  • フォークリフト免許の講習内容・修了試験の内容
  • フォークリフト免許取得のメリットについて

 

こんにちは、のだめ(@nodame799)です。先日、4日間のフォークリフト免許の講習を修了し、無事にフォークリフトの免許を取得しました。

 

フォークリフト免許を取得した後は、応募できる会社も増え転職先の幅が広がったと思っています。フォークリフト免許は短期間で取得できる、コスパ最強の資格です。

 

本記事を読むことで、フォークリフト免許のメリットについてわかっていただけると思います。

【スポンサーリンク】

 

フォークリフト免許はコスパ最強!

f:id:nodame79:20200210231642j:image

フォークリフト免許を取得していると、就職・転職にも有利になります。

 

求人を見ていると「フォークリフト免許取得者大歓迎!」というのをよく目にします。正社員の募集はもちろん、バイトでも時給1,500円の求人も多くありますからね。

 

実際に求人を探したい方は、人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】 を見てみて下さい。

 

フォークリフト免許はメリットがいっぱいの、コスパ最強の資格だと思います。

フォークリフト免許の正式名称

f:id:nodame79:20200210231527j:image

フォークリフト免許の正式名称は、「フォークリフト運転技能講習の修了」です。

 

正式名称が長くてわかりづらいので、一般的にフォークリフト免許と呼ばれています。 

最大荷重1t以上のフォークリフトの運転作業に従事する方は、以下の事が義務付けられています。

  1. 労働安全衛生法に基づく運転技能講習を修了しなければならないこと。
  2. 最大荷重1t未満のフォークリフトの運転の業務には、 安全又は衛生のための特別教育をしなければならないこと

実際には、無免許で運転されてる方が多いのではないでしょうか?

 

万が一の事故に備えて、フォークリフト免許は必ず取得しましょう!

フォークリフト免許の取得条件

f:id:nodame79:20200210231539j:image

フォークリフト免許の取得条件は、ひとつだけです。

  •  18歳以上であること

性別や国籍、その他資格の有無は一切関係ありません。フォークリフト免許は、18歳以上であればだれでも取得可能です。

フォークリフト免許取得の費用・講習日数

f:id:nodame79:20200210231554p:image

フォークリフト免許の取得にかかる費用・日数は、所有している免許、資格よって変わってきます。

  1. 大型・中型・普通自動車免許を有する者で、1t未満のフォークリフトの技能講習受講者。学科7時間・実技4時間:計11時間の2日間。講習料金は、約2万円。
  2. 最大荷重1t未満のフォークリフトの技能講習を受講し、6か月以上の運転経験者学科11時間・実技4時間:計15時間の3日。講習料金は、約2万円
  3. 普通自動車免許所得者で、フォークリフトの運転経験が無い者。学科時間7時間・実技時間計24時間 :計31時間。講習料金は、約3万円
  4. 普通自動車免許を所有していなく、フォークリフトの講習を受けていない者。学科時間11時間・実技時間24時間 :計35時間。講習料金は約3万~5万円

フォークリフト免許の講習時間

f:id:nodame79:20200210231609j:image

フォークリフトの免許を取得する人は、ほとんど社会人の方だと思います。

学科(座学)が丸1日。実技(屋外での運転)が丸3日のコースです。

普通自動車免許所得者で、フォークリフトの運転経験が無い者。

学科時間7時間・実技時間計24時間 :計31時間。講習料金は、約3万円 

講習時間は4日間、35時間で免許を取得することが出来ます。

フォークリフト免許の合格率・難易度

f:id:nodame79:20200210231626j:image

フォークリフト免許の合格率は、95%程度あると言われています。真面目に講習を受講していれば、ほぼ合格できます。

 

難易度はとても低く、一般的には「誰でも取れる資格!」と言われているほどです。

 

テストで合格基準を満たさなければいけませんが、日本人ならほぼ合格出来ます。学科のテストが悪かった人は、追試が受けれますしね。

 

外国人の方で日本語が苦手な方は、まれに追試を受ける見たいです。日本人なら、まず追試は無いと思って大丈夫です。

 

実技で運転が苦手な方も、補講を受けることが出来ます。講師の方も、試験に合格出来るようにみっちり教えてくれます。

 

また、例え実技試験で落ちたとしても再受験を受けさせてもらえます。教官も、全員合格させる為に必死に教えてくれます。

 

自分の生徒だけには、不合格にさせたくないようです。

フォークリフト免許の講習内容

f:id:nodame79:20200210231653j:image

フォークリフト免許の講習は、4日間です。学科講習と技能講習をみっちりと、フォークリフトについて学びます。

  • 1日目:学科講習
  • 2日目~4日目:技能講習
フォークリフト免許の講習は、朝9時から18時までのスケジュールです。

1日目 〜学科講習〜

フォークリフト免許の講習の初日は、学科講習が行われます。

9時から18時まで、びっしりです一日中授業というのはなかなかしんどいですね。正直、眠気との戦いです。途中寝てしまいそうになりましたが、必死で耐えていました。寝てしまうと、テストが不安です。

 

授業を一日聞いて、最後にテストが実施されました。このテスト合格者だけが、2日目からの実技講習が受けれます。

 

しかし、心配することはありません。

テストはしっかり授業を聞いていれば、問題なく合格できます。

 

この日受けたのは30名でしたが、無事全員合格していましたからね。

2日目〜4日目  〜実技講習〜

2日目からは、実技講習に移ります。実際にフォークリフトに乗って、丸3日間の運転講習です。実技講習は、7.8人でチームで行われ順番でフォークリフトを運転していきます。

 

実技講習は1日中行われますが、実際にフォークリフトに乗れるのは日1時間くらいです。他人の運転を見てイメージトレーニングするのも、大事な講習だと言われました。

 

結局は、ほとんどの時間は見学なんです。。

 

実技は上手い下手がありますが、3日間乗ることで運転には慣れます。初日はカラーコーンにぶつかる人が続出していましたが、最終日には皆スラスラと運転をしていました。

フォークリフト免許は誰でも合格できる

f:id:nodame79:20200210232437j:image

最終的にテストがあり合格すれば、無事免許取得となります。合格基準は、70点以上です。

 

不安がってた人もいましたが、見事に全員することが出来ました。フォークリフト免許の合格率は、99.9%なんですよね。

 

フォークリフトの免許は、難易度がとても低いです。就職に有利になりますし、やはりコスパ最強の資格だと思います。

フォークリフト免許の履歴書への書き方

f:id:nodame79:20200518183425j:plain

フォークリフト免許を取得したら、履歴書にしっかりと記入しましょう。フォークリフトの資格は、転職活動においてもアピールできる資格ですからね。

 

履歴書への記入方法は決まっており、正式名称で書く必要があります。

 

履歴書へは、「フォークリフト運転技能講習 修了」と記入して下さい。

まとめ

f:id:nodame79:20200210233329j:image

フォークリフト免許は、コスパ最強の資格です。

転職での求人は確実に、幅が広がります。バイトでも時給1,500円以上の求人を良く目にしますからね。

 

工場の仕事探しは、こちらから→【工場ワークス】短期から長期まで全国に求人多数!

 

転職活動がうまくいかなくても、フォークリフトの免許さえあれば何とか生きていくことは出来ます。

 

最後に一言だけ言いたいことがあります。

真冬・真夏にはフォークリフトの講習は受けない方が良い!!

 

天気が良ければ問題ないですが、わたしが受けたのは真冬でした氷点下、雪の降る中外での講習はまさに地獄でした。

 

雪が降る中、震えながら3日間を耐えることになりましたよ。寒すぎて震えが止まりませんでした。

 

免許を取る時期を選べるなら、春か秋に取ることをお勧めします。

 

万が一真冬・真夏に免許を取るなら、防寒対策・熱中症対策は万全にして下さいね。

 

 

◆あなたにおすすめの記事◆

【スポンサーリンク】