38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

転職活動の面接準備はこれだ。想定質問を考え、シュミレーションしてみた

どうも 38歳 無職 のだめです。

現在 5社目の転職活動中です!

 

書類を送りまくって、現在 書類通過が4社あります。

 

来週3社 の面接の予定が入っていますので、面接準備をしっかりしなきゃって思ってます。

 

面接の準備は想定質問を考え、準備するしかありません。

 

うーむ。難しいです。

 

そんな中、エージェントから想定質問が送られて来たのでUPしたいと思います。

どの企業を受けても同じような事が聞かれると思うので、みなさんの役にもたてるかなと思いまして。

 

今回メールを送ってくれたのは、パソナキャリアエージェント!

 

エージェントの中での知名度的には、あまり高くありません。しかし利用者の中では、非常に満足度が高いようです。

今回私も利用させて貰って、みなさんの満足度が高い理由がわかります。

 

想定質問とか送って貰ったの始めてですし。。

しかも、面接前日に電話でアドバイスも貰えるようです。

 

受けている会社は、自分にとってかなりハードルが高いけど、頑張っていきたいです。

 

以下、エージェントから貰った内容です。

 

【想定質問内容】

・職務内容の詳細について聞かせてください。

 

・職歴について簡単にお話ください、学校卒業以降からお願いします。

 

・応募理由、応募動機 ・転職の理由を聞かせてください。

 

・5年後、10年後のキャリアプランにいてどう考えていますか。

 

・今何か取り組んでいる事はありますか。

 

・仕事上での「成果&その要因」「苦労した点&克服方法」

 

・仕事をする上で大切にしていること

 

・志望動機(ポジションに対し、どういうところが活かせると思ったか)

 

・長所と短所について

 

・他社の状況について

 

・年収について

 

・現在の仕事をどのように本応募職種に生かすことができるか

 

・何か質問はありますか 等

 

※質問は、企業にとって志望度合いを測る一つの目安となりますので、担当職務内容ややりがい、企業の事業方針など前向きなものを3つ程度ご用意下さい。

 

↑以上

 

面接までまだ日にちがありますので、しっかり準備をしたいと思います。

 

↓現状報告↓
応募 27社
お見送り 14社
書類通過 4社
書類選考 結果待ち 9社

一次選考 通過 1社

一次選考 結果待ち 1社