38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

38歳無職の転職活動。27社目にチャレンジ!履歴書、職務経歴書を郵送しました。

どうも 38歳 無職 のだめ です。

現在 転職活動奮闘中です。

本日は日曜日ですが、朝から求職活動していました。主にネットですが。

 

嫁は、また携帯ばっか見てちゃんと就職活動しなよっ!!って言ってきます。携帯見てると、遊んでいると思われるのが悲しいです。。

 

早朝から、ちゃんと転職活動してるわーっ!!と言いたいところですが、現在の大黒柱の嫁さんには何も言えますせん。

自分の立場を復活させるために、早く就職しなければ!

 

ということで、朝から求人をくまなく見ています。そんな中、DODA の転職サイトを見ていると気になる企業があったので早速応募しました。

 

創業110年の老舗メーカー!

事務管理職を求めています。

という内容でした。

駄目元で、ポチっとな🎵

 

求人への応募もだいぶ慣れてきました。ちょっと前までは、気になる企業があってもとりあえずキープみたいなスタンスでした。

しかし、良い求人はすぐ応募を締め切ってしまいます。そんなこともあり、気になったらまず応募するというスタンスに切り替えることにしました。

 

午前の9時頃に応募して、結果を待つことに。

ちなみに選考内容は。

【step.1】応募
 ▼
【step.2】WEB書類選考
 ▼

【step.3】書類選考

   ▼
【step.4】面接
※面接は1~2回を予定しています。
 ▼
【step.5】内定

 

すると14時頃に返事が。

WEB履歴書を拝見いたしました。詳しく内容を知りたいので、下記書類をお送りいただきますようお願いいたします。

 

①履歴書(写真添付)
②職務経歴書

 

おしっ!とりあえずstep.3に進めます!

応募した会社用に履歴書&職務経歴書を書き直します。嫁に添削を頼んだり必至に作成!

 

あと、郵送時に忘れてはならない送付状もしっかり作成しましたよ。

なんとか17時までに郵便局に持ち込むことが出来ました。明日には企業に届くはず。結果を待つことにしますっ!

 

↓ちなみに職務経歴書の作成は、この本を参考にしました。ミドル層の転職希望者には有難い情報が満載でした。

 

 

ついでにもう1社、ネットから応募しましたよ。

今の時代の転職活動は、携帯からポチッと応募出来てしまうので楽ですね。どんどん応募していきたいと思います。

 

↓現状報告↓

応募 27社

お見送り 12社

書類通過 2社

書類選考 結果待ち 13社

一次試験 結果待ち 1社

 

nodame79.hatenablog.com