38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

ハローワークの職業訓練校に通った結果、MOSの資格を取る事が出来ました

どうも、38歳 無職 のだめ です。

3月から職業訓練校に通っています。

時が経つのは本当に早くて、気づけば来週で学校も終了です。

終わってしまうのが本当に悲しいです。

 

私が通ってたのは、ビジネスパソコン科中級コース。3ヶ月間の学校です。Officeを仕事で充分使いこなせるようにし、最終的には事務系の仕事に就職することを目標にしているクラスです。

今のところ、クラスの半分くらいは就職先が決まっています。

が、残念ながら私は転職活動奮闘中です。

就職はまだ決まっていませんが、学校に通った成果を残しておこうと思い、MOSの資格を取りました。転職に有利になるとは全く思わないけど、無職期間の説明に資格は使えるかなと思います。

ちなみMOSって何??って思っている人もいらっしゃいます。恥ずかしながら学校に通うまでの私も同じでした。

簡単に言うと、あなたパソコンつかえるのっ??っていう質問に対してMOSの資格持ってるから使えます!!

って自信を持って言える資格です。

面接時に無職期間を説明するには良い材料です。

MOSとは、正式名称はマイクロオフィススペシャリストといいます。Microsoft Office Specialistの頭文字を取って一般的にMOSと言われています。数あるパソコン資格の中でも認知度の高い人気資格です。
ちなみに、Word、Excel、Power Point、Access、Outlookの計5科目があり、科目ごとの受験が可能です。

マイクロソフトオフィス?って人は、Windowsのパソコンの中に入っているアプリと思って下さい。現在企業で使ってる主なパソコンはWindowになるのでMOS持ってると、あーっパソコン使えるんだぁーって感じです。

現在、受験可能なのは2010.2013.2016の3バージョンです。ちなみに企業で今一般的に使われているのは2010になります。

学校で教えてもらったのは2010バージョンでした。ので、本当は最新の2016で受けたかったのですが、私は2010で受験しました。

とりあえず、3ヶ月毎日休まず通ったので、成果は欲しい。2016の勉強時間が足りず、学校の時間だけで取得できる2010を受験することにしました。

 

正直MOSは独学でも問題なく取得できます。問題集買って、2週間くらい模擬テストを何回か繰り返しやればまず間違いないです。

 

わたしが受験したのはWord2010 Excell2010 PowerPoint2010 の3教科です。

結果は3つとも無事に合格しました。わたしパソコン詳しいんですーっ🎵って周りに言っても良いかな?

 

各科目の詳細はまた別で書いていこうと思います。