38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

転職活動10日目。やっと書類選考が1社通過しました。次回、選考会の案内を見て驚愕する

どうも。38歳無職のだめです。

現在、5社目の転職活動中です。

職業訓練校が今月末で終わってしまう事もあり、必死で転職活動をしています。

 

38歳無職の転職活動は、うまくいくのでしょうか?こうご期待!!

 

って言ってる場合じゃなく、正直かなり焦っています。

 

ひとり孤独に、転職活動をするなんて無理!!

職業訓練校の仲間がいる内に、何とか就職先を見つけたいものです。スタートが遅すぎたかも。。

ゴールデンウィーク明けから転職活動を本格化し、10日程経過しました。

 

リクルートエージェントでの活動をメインに、

気になる企業はとりあえず応募しています。

現在の応募 20社 → お見送り 11社

 

エージェント経由の応募は、ハードルが高いなっ。。30代の転職となると、書類通過率は1割程のようです。10社応募して、1社しか面接に行けないのか。。なかなかしんどいな。。。

 

お祈りメールが続く中、やっと1社から次回選考会の案内が届きました。

 

次回選考会 今週土曜日 10:00~ (約2時間)

当日の内容 : 会社説明会 + 筆記試験 + 論文(内容は当日発表) + 面接 

以上となります。

 

論文?!

私、人生の中で論文など書いたことないです。。。

大学卒業の時も、卒業論文がないゼミを選択していました。

 

文章書くの苦手です。。。

 

ネットで調べてみると、仕事での成功体験を貴社でどう活かすか??みたいなことがテーマのようです。

うーん。

ムズイ。。。。

 

どうしたものか。

 

とりあえずAmazon で転職用論文の本をポチッとしました。

 

論文の結果がどう採点されるのかよくわからないので、対策の立てやすい筆記試験に重点を置いて勉強したいと思います。

 

SPI苦手だけど頑張ります。

 

20社応募で1社しか面接の連絡が無いのも正直キツイ。しんどいです。35歳転職限界説は、本当なのだろうか。。。

将来が、かなり不安です。アラフォー無職の転職活動。みんな、同じ気持ちなのかな??アラフォーって言うけど、まだまだ社会人生活長いよなっ!

 

頑張って働くから、面接をさせて下さい。

仕事は出来るかわからないけど、職場をほっこりされてる自信はありますよー。

 

そんなこんなで、本日も2社追加で応募しました。

ガンガン行こうぜ!!

 

ガンガン面接に行きたいな。。。

 

↓現在の結果↓

応募 20社

お見送り 11社

書類通過 1社

結果待ち 8社