38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

ハローワークの職業訓練校選考会に参加。当日感じたこと。

こんばんわ。

38歳 無職 のだめです。

 

少し前に受けた、ハローワークの職業訓練校の選考試験について書きたいと思います。

 

申し込みしたのは2018年1月末です。

前職を12月に退職し、会社から離職票が届くのを待ちわびてから申し込みをしました。

私は、12月に退職 → 1月末に離職票が届く → 3月開校の学校に申し込み の手順です。

 

※あとから知ったのですが、離職票が届く前に申し込みは出来るみたいです。

このことを知っていれば、2月から学校に申し込むことが出来たみたいです。

(結果、2か月のブランクが空いてしまいました。無収入。。。)

 

自己都合退社の場合、失業保険の受け取りまで、待期期間が3か月発生してしまいます。家族持ちにとって3か月収入がないのは、かなり痛いです。。。

 

さて、職業訓練の入校試験はというと。

 

面接100点満点 筆記100点満点の中それぞれ50点以上を獲得の者から選出。

※合格者が多い場合は抽選となります。定員は20名です!!

 

抽選???

 

運も実力とは言いますが、まさか抽選で失業保険が貰える or 貰えないの運命が分かれるとは。。。

 

のだめにとっては死活問題です。

合格  → 3月から失業保険が貰えます。(何とか妻に怒られずに済みます)

不合格 → 5月からしか保険が貰えません。。。。(家賃払えません。。。。。嫁 激怒)

 

何としても合格したい!!!

 

とりあえず、抽選に関してはどうにもならないので、筆記試験を通らねば!!

抽選といえど、点数が高い者から選ばれるはず。

 

出題問題についての案内は、高校卒業程度の国語・数学・社会人としての一般常識!!

 

高校卒業程度と言われてもよくわからないので、SPIの問題集と漢字の読み書きの問題集を購入し勉強しました。

 

数学が全く分かりません。。。

漢字が全然書けません。。。

(約2週間 1日3時間程 猛勉強しました。)

 

nodame79.hatenablog.com

 選考会当日

 

会場には40名程度集まっていました。(倍率2倍)

事前に聞いていたより、倍率が低そうなので少し安心。(事前では3倍~5倍)

 

メンバーは20代~60代っぽい人、いろんな人が集まっていました。

もちろんみんな無職です。

 

実際の筆記試験は、高校卒業程度と事前に聞いていましたが実際は中学卒業程度でした。(漢字 あくしゅ を漢字で書きましょう。 数学 1/2 × 3/5 =?)

みたいな感じでした。

 

正直拍子抜け。。。絶対満点です!!

 

その後、面接でした。

面接は、想定より手ごわい感じでした。

 

質問内容

 

・前職を辞めた理由

・なぜパソコンを習うのか??独学で十分学習できるので、学習能力が無いのではないですか?

・40歳まじかでパソコンを学んでも就職在りませんけど、今後の人生プランはありますか?

・会社員としての成功体験。また、成功体験をしたにも関わらず辞めてしまった理由。

・失業保険をもらいながら学校に通う意味は?税金を十分に活かせるのか?パソコン無料で学びたいだけですよね??

 

等々、かなり突っ込んだ質問をされました。

 

面接時間、約1時間。。。。

転職の面接と変わらないじゃん。途中圧迫面接かよ。。とも思いました。

 

何とか1時間を耐えて面接修了です。

 

面接しんどい。。

筆記は完璧だったのに。。。。

 

結果は1週間後に封書にて届きました。

 

nodame79.hatenablog.com