38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

転職活動をスタートしたものの、書類選考が全然通りません。38歳無職の転職活動難航中。

どうも。38歳のだめです。

先週から、転職活動を本格的に始めました。38歳無職期間半年、しかも次は5社目。なかなか厳しい状況だよなっ。誰か拾ってくれるかな。。

 

ということで本格的に就職活動をスタートさせ、書類をバンバン送っています。気になったら、とりあえず応募!時間はたっぷりあるので、気になる会社は片っ端からアタックしていきたい思っております。

 

職務経歴書・履歴書は事前に完璧??に仕上げておきました。リクルートキャリア・パソナキャリア・DODAの転職エージェントに登録し3人にアドレスを貰っいます。

➕職業訓練校の就職アドバイザー。

私を支援してくれる方々のアドバイスをもとに試行錯誤。自分なりには完璧に、書類を完成させております!!

 

なかでも、職業訓練のアドバイザーはピカイチの実力を持っています。元リクルートで、10年前に独立し、就職支援の会社を経営している凄い人。リクルートエージェントで行われる、就職セミナーを開催されている人です。

 

いやー、まさか職業訓練校で、こんなに素晴らしい方と出会えるとは思っていませんでした。かなりのラッキーです。普段就職相談は、1時間1万円でお仕事をされてる方です。

職業訓練校の中では、どれだけ話をしても無料です。無料なんです!!

今回知り合えた事をフル活用し、学校に来てくれた時は毎回相談をしています。忙しい方々なので、自分から朝一にアポを取りに行っています。

そんな感じで私には、4人もサポーターが付いてくれています。皆さまのアドバイスを元に作成した、職務経歴書。完璧な仕上がりのはずです。

 

完璧のはずなんです。

 

だが、

しかし。。

 

全然通らない。。。

 

38歳5社目にもなると、こんなに厳しいものか。。。

 

実は昨年も転職活動をしてましたが、その時は6割程は書類通ってました。

一歳年をとって1社経験が増えてしまうとこんなに厳しいとは。。

あー、前の会社を辞めた事を少し後悔。。

働きながら転職活動した方が良かったのかな??でも毎日ほんとにつまんなくて、何の為に働いていたのかわからなくてなっていたしな。。

 

うーむ。辞めた事が、正解だったと思いたいものです。頑張るしかないなっ!

 

日本には、400万社の会社があるようです。必ずどこかが採用してくれるはずだ!と信じて明日からも頑張ります。

 

↓現在の結果 ↓

※書類選考

応募 18社

お見送り 8社

結果待ち 10社

 

本日追加で2社応募しました。

 

前を向いて頑張ります!!