38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

ちょっと今から仕事辞めてくる! 嫁、仕事辞めるってさ

どうも。39歳のだめです。

 

夏が終わって、肌寒くなってきたこの頃。昨年のちょうど今頃の事をふと思い出した。

 

38歳で未経験業界の会社に転職するも、毎日残業でしんどい毎日。何の為に働いているの分からなくなってしまった。。しばらく我慢しながら働いていたが、結局会社が馬鹿らしくなってしまい辞める決心をする。

 

踏ん切りの着いた、水曜日の朝7時22分!

むかしの会社のグループラインに、LINEを送った。

f:id:nodame79:20181103163907j:image

清々しい気持ちで、電車に揺られながら会社に向かっていた。決心できた時のあの気持ち、ずっと忘れないだろうな。

 

そんな昨年の退職した時の話を、先日嫁と話をしていた。すると、わたしそろそろ辞めようかな〜?とぼそっと言っていた。。

この辞めようかなぁーっていう話は過去にも何回もしていたので、まぁまぁという感じで聞き流していた。

話を聞く限りではホワイト企業だし、辞めたらもったいないよなぁーと。俺なら定年まで居座るけど、でも自分の人生だし好きにしたら良いよっ!

俺もかなり自由にさせてもらったし、やりたいように生きていきなよっ!!

 

そんな話をしていたのが、2週間前。

最近は何も言わなくなったから、しばらくは続けるんだろうなと思っていた。

 

しかし、先日仕事中にLINEが届いた。

f:id:nodame79:20181103165529j:image

f:id:nodame79:20181103170314j:image

あれ?

辞めるって本気だったんだ。。。

 

内心動揺しましたが、嫁のやりたいようにやっていったら良いと思う。

1度きりの人生だから。

 

辞める理由を詳しく聞くと、嫁の退職理由はとても前向きなものだった。

①仕事に慣れきってしまって、毎日に刺激が足りない。

②自分の成長が止まってしまってるようで、将来が不安になる。

③新しいこと、困難な事にチャレンジしたい

 

以上、3つが主な退職理由のようである。

 

俺の退職理由とは、えらい違いだな。。。

俺はただただ辛くて、逃げ出しただけ。。。

前向きな転職ってほんとにあるんだなっ!しかも、こんな身近で。

 

嫁には、やりたい事があるらしい。

f:id:nodame79:20181103171108j:image

3つの選択肢の中で、どうしようか悩んでるみたい。

①自分の会社を起こす

②通訳・翻訳のスペシャリストになる

③英語の講師としての道を極める

 

どんどん突き進んで貰いたいと思う!俺にはやりたい事が何もないから、やりたい事がある人は凄いと思う。全力で応援していこうと思っている。

 

嫁と話をしていると、仕事についての考え方はこうも違いのかとよく思う。

【仕事とは?】という会話になると全く違う答えになる。

俺→生活の為のお金を稼ぐ手段。楽しいと思った事は一度も無い。

嫁→自分の好きな事をした結果、お金が貰える。楽しく無ければ、仕事は続けられない。

 

やりたい事、好きな事があるって羨ましい。

 

全く異なる考えの人と一緒に生活すると、とっても刺激になるなっ。夫婦って楽しい。

 

そんなこんなで、嫁が年末をもって退職してしまう。わたしが頑張って働かなければ。

今年の前半は嫁が大黒柱として頑張ってくれたので、来年は彼女を全力で支えていこうと思う。