38歳 無職 5社目の 転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

はてなPROで独自ドメイン設定後、サーバーが見つかりません!という大事件発生。原因は意外なところに。

どうも。39歳のだめです。

 

3週間程前にはてなPROに移行し、独自ドメインも取得して快適なブログ生活を送っていました。しかし、ある日突然自分のブログが消えてしまったんです。

消えたというか、編集は出来るんだけど外部からは閲覧出来ない。

f:id:nodame79:20181027161452j:image

こんな画面になってしまってました。。

 

かなり焦って頭は真っ白。緊急事態です。せっかくブログの楽しさを知れたのに。。もうブログ生活は終わってしまうのか。。

かなりドキドキしながら、原因をネットで探し回りました。そこで行き着いたのがこちらの記事。

お名前.comからのメールを見逃すな!アクセス制限をくらった話 - Appism

なるほど、原因はお名前.comが怪しそうだなと思い、早速メールを確認してみました。

すると、有りました!見つけたぞっ!!

f:id:nodame79:20181027162218j:image

完全に見落としてました。

しかも、【重要】というタイトルで何度も送られてきていました。

独自ドメインを取得したのが、10月7日。登録したすぐ後に、最初のメールが来ていました。

f:id:nodame79:20181027163032j:image

これを見落としたのが、痛かった。。

 

お名前.comからのメールが多すぎて、読まずに既読にしてしまっていたんですよね。。広告メール多すぎ。。。

しかも送信元が

【verification-noreply@onamae.com】

見たことないアドレスだからスルーしちゃいますよ。。。

 

お名前.comは親切にも何度も【重要メール】を送ってくれています。

登録してから1週間後、10月14日にもう1通

f:id:nodame79:20181027163128j:image

さらに登録2週間後の10月21日!

利用制限のメールが来てました。

f:id:nodame79:20181027163213j:image

独自ドメイン取得後、3週間経ってもメールの確認をしていないとホームページが見れなくなるようです。

皆さんも気をつけて下さい。

 

その後、メールに添付されているURLをクリックし無事に認識されました。

f:id:nodame79:20181027164316j:image

 

今回は、利用制限がかかってすぐに気付く事が出来たのでまだ良かったかな?と思います。利用制限に気づかずに、しばらくほったらかしにしていたらどうなってしまっていたんだろう。。。怖くて想像もしたくありません。

せっかく取得した独自ドメイン。末永く付き合っていきたいと思います。

 

ちなみにGoogle AdSenseに申請中でした。審査結果は

f:id:nodame79:20181027164808j:image

サイトが見つからない為、審査出来ない旨が。。。

これまたショックです。

一度審査に落ちると、2週間は間を空けないといけない!そんな記事をいくつも見たので2週間後に再度チャレンジしてみたいと思います。

 

みなさんには同じような事を経験して欲しくないので、お名前.comからのメールは必ずチェックしましょう!!

送付元:

【verification-noreply@onamae.com】

件名:

【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

■メールアドレスの有効性認証■

ドメイン登録者情報のメールアドレスとして情報が正しい場合は、 期日までに
以下URLへアクセスしてください。

 

↑このメールだけは見落とさないように、要チェックです!

どえらいことになっちゃうかもです。