38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【スポンサーリンク】

職業訓練校の面接で聞かれた質問内容を公開!面接の服装はスーツが無難

 

f:id:nodame79:20191217125426p:image

本記事では、実際に職業訓練校の面接で聞かれた内容を公開していきます。

 

職業訓練校に通うと思った時、不安に思うことのひとつに「面接」があるのではないでしょうか?

 

職業訓練校の選考において、面接はかなり重要になってきます。筆記試験が良い点数でも、面接で落とされてしまう人が結構いますからね。

 

職業訓練校の面接で聞かれることは、ほぼ決まっています。事前準備をしっかりして、合格を勝ち取りましょう!

【スポンサーリンク】
 

職業訓練校の面接は対策が必要

職業訓練校の面接は、何も準備せずに挑むと痛い目にあいます。転職の面接と同じように考え、しっかりと対策をとっていく事が大切です。

 

わたしは、絶対に合格したいという強い思いがあったので、何を聞かれても良いように事前にしっかり準備をして本番に挑みました。

 

事前情報が全く無かったので、ネットで調べて対策をしていました。面接対策は、下記の記事をご覧ください。
www.nodame79.com

面接会場の雰囲気は?

私はビジネスパソコン科を希望しておりました。応募者のほとんどが女性で、会場にいた男性は私を含め3名だけでした。

 

皆さん緊張されており、ピリピリした雰囲気です。流石に倍率2倍だと緊張感が漂っていましたよ。

 

皆さん無職なので、お金にはシビアです。職業訓練校に通えるか、通えないかでかなり変わってきますからね。

面接の服装はスーツが無難!

職業訓練校の試験には、ほとんどの方がスーツで挑まれていました。数名ラフな格好(ジーパン)の方がいらっしゃいましたが、その方は不合格となっていました。

 

面接には、スーツで行くのがベストだと思います。スーツが無いのたら、せめてオフィスカジュアルで行く事をお勧めします。印象ってとっても大切だと思います。

面接時間

実際の面接は、2対2で行われました。面接時間は45分程。受験番号順に面接会場に呼ばれるスタイルでした。

 

応募者が40人程いたので、とにかく待ち時間が長かったです。1組30分〜40分程の面接時間。40名程会場にいたので、受験番号が後ろ方は何時間も待たされたようです。職業訓練校には、なるべく早く応募しましょう。

実際の面接での質問内容

職業訓練校の面接では、以下10点の質問されました。

①自己紹介

まずは自己紹介からでした。1分程で、今までの職務経験を話しました。転職の面接と同じですね。

②志望動機

これまた転職と同じだと思います。何故この学校なのか、入学後どうなりたいかを話しました。

③会社員としての成功体験

かなり突っ込んだ質問をされました。

素晴らしい成功体験をしたにも関わらず何故辞めてしまったんですか?とか。。

④前職を辞めた退職理由

退職理由を突っ込まれました。

4社目を9ヶ月で辞めてますし。年齢も38歳、次は5社目。。。それは気になりますよね。。

しっかりと前職がブラック企業だったことをアピールしました。

⑤希望する仕事は?

パソコンスキルを活かせる事務職、もしくは営業職を希望していますと回答しました。

⑥なぜパソコンを習うのか?

独学で十分学習できるので、学習能力が無いのではないですか?とか言われてしまいました。

これまた、厳しい質問でした。

⑦今後の人生プランはしっかり考えていますか?

さらにきつい事を言ってきます。

40歳まじかでパソコンを学んでも就職ありませんけど、、、。大丈夫ですか??

⑧失業保険をもらいながら学校に通う意味は?

税金を十分に活かせるのか?

パソコンを無料で学びたいだけですよね??

と。。圧迫面接かよ??

⑨学校と転職活動、どちらに力を入れていくつもりですか?

転職活動を最優先する事を伝えました。

⑩パソコンを学ぶ方は女性が多いですが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。男女関係なく上手く付き合っていけますと答えました。

 

面接での質問は、以上10点でした。予想していた面接より、厳しかったという印象が残りましたよ。

まとめ

職業訓練校の面接は、転職活動と変わらない面接でした。かなり厳しい質問もされて、回答に困ることもありましたよ。所詮、職業訓練校の面接だろ?と思って舐めてかかると痛い目に合います。

 

一緒に受けた方は準備不足だった為か、かなり突っ込まれていました。質問に答えると、必ず厳しいツッコミが。。

 

職業訓練校の面接は、転職活動の面接と全く変わりません。しっかりと事前準備をし、本番に挑みましょう!!

良い職業訓練校生活を送れますように!

【スポンサーリンク】