38歳無職 5社目の転職活動奮闘記 とその後

まさか会社が倒産するなんて。。。自分は今後どう生きていきたいのか?38歳で無職になった、その後の人生について

【職業訓練校の面接対策・筆記試験対策】合格するために実践したこと

f:id:nodame79:20181021001218j:image

皆さん、職業訓練校の試験対策は万全ですか?

 

職業訓練校は、失業者に専門スキルを身に着けさせるための大人の学校です。無料で授業が受けられることから、大変人気の学校になっています。

 

職業訓練校に通うには、まず選考試験に合格しなければならないのです。この選考試験が、かなり厄介なんです。職業訓練校は、倍率が高くしっかりと試験対策を取らないと合格する事が出来ません。

 

そこで今回は、私が実践した職業訓練の面接対策・筆記試験対策について書いていきます。今後、職業訓練校に通おうとされている方の参考になればと思います。

【スポンサーリンク】

?

 

職業訓練校とは?

求職中の人に向けて、新たな仕事に就けるよう様々な訓練を通じて就職をサポートしてくる場です。新しい仕事を始めたい方や、これから仕事を探そうという方が、業務に必要な知識・スキルを身に付けられるよう様々なコースが用意されています。

職業訓練校は国や自治体が主体となって運営しており、年間30万人に利用されています。職業訓練校の申込み等はハローワークで行います。

 

仕事を辞めた無職にとっては、大変有り難い制度になっています。無料で学校に通えて、しかも通ってる間は失業保険が貰えるんです。

職業訓練校はメリットがたっぷり。求職者にとっては夢の様な場所です。

f:id:nodame79:20181021002321j:image

しかし、この夢の国。誰でも通えるわけでは無いんです。応募は求職中の者なら誰でも出来ますが、実際には試験がありそれに合格しないと通う事が出来ないんです。

 

この試験が厄介なんですよね。受けるコースによっては倍率が5倍になるほど、職業訓練校って人気なんです。

 

今回は、実際に試験に合格した経験から職業訓練校の試験の対策をお伝えしたいと思います。

私は2018年3月から3ヶ月間、ビジネスパソコンコースを受講しておりました。

 

仕事を退職してから、職業訓練校の試験までの1ヶ月で実際に行ったことをまとめてみます。

合格するために大切なことは?

職業訓練校に合格するために、1番大切なことは早めに申し込む事!!です。

 

受講者選定方法が自治体のホームページに載っていますが、<適性検査の合格者が募集定員を超えた場合は抽選とさせていただきます>となっています。

抽選という言葉が引っかかりますよね。

 

抽選方法は学校によって様々だと思いますが、私の通っていた学校では〝募集枠を超えた後に申し込んだ人は抽選"になっていました。

 

募集が20名だった場合、21人目以降の応募者から抽選という方法をとっていました。

つまり早い者順です!

ですから、募集が始まったらなるべく早めに応募をしましょう!早く申し込むことによるメリットはかなり大きいです。

試験対策について

【面接対策】

①事前に行われる説明会に参加する

職業訓練を行う学校は必ず事前に説明会が開催されています。

説明会には絶対参加して下さい!

学校の方針や卒業生の就職先等、かなり詳しく話をしてくれます。この説明会の事を実際の面接で話をするようにしましょう。

学校によって、経営方針など様々です。私が通っていた学校では、就職に関する授業に力を入れておりその事を志望動機として面接の時に話をしました。

私の学校で合格された方は、全員説明会に参加された方でした。

②事前準備をしっかりする。転職の面接と同じだと考える!

私は想定質問を考え、答えを準備しました。

1.自己紹介

2.志望動機

3.退職理由

4.将来やりたいこと

5.入学後どうなりたいか

6.長所&短所

7.仕事で大切にしている事

8.仕事での失敗&学んだ事

9.仕事での成功&成功した理由

10.周りからどういう人だと言われるか

職業訓練校の最終目標は、転職を成功させる事です。資格を取りたいから、みたいな姿勢だと面接で落とされてしまいます。

就職に対する意欲を示す事が大切になってきます。しっかりと事前に準備をして、転職での面接と思って真剣に取り組む事が大事だと思います。

※NG回答

①勉強に専念したい。

②資格を取りたい。

職業訓練校はあくまでも就職をさせる為の学校です。資格を取りたい!等の感覚だと、自腹で民間のスクールに行って下さいとなってしまいます。

【筆記対策】

①過去問を解く

全国の職業訓練校のテストをまとめてくれているサイトがあります。公開されているのはごく一部ですが、とても参考になりました。合格への近道は、過去問を解く事が何より大切だと思います。

かなり難しい問題も出題されていますが、実際の試験はこれよりも簡単だと思います。

http://職業訓練-試験問題.com/

②SPIの問題集を1冊解く

転職でよくあるSPIの対策をしました。

SPIの対策が出来ていれば、職業訓練校のテストは充分な点数が取れるはずです。

↓私が勉強したのは、この一冊です。

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

 

転職活動においても大変助けられました。この一冊をやっておけば、職業訓練校の筆記試験も問題無くパス出来ると思います。

③漢字の書取りの勉強

携帯のアプリ 「中学生漢字」 #hanpukun

これをダウンロードして、毎日勉強しました。

漢字ってなかなか書く機会が無いので、忘れてしまってます。

せっかく勉強するのなら、転職の試験も考えて勉強しておきましょう。

以上が職業訓練校の試験対策になります。

実際の試験当日の様子はこちらから↓

まとめ

職業訓練校に合格するためには、しっかりと準備をする事が大切です。面接対策・筆記試験対策など、転職活動と同じような気持ちで臨んで下さい。

 

授業料が無料で受けられる職業訓練校の倍率は、予想以上に高くなっています。しっかりと対策をし、将来の夢を勝ち取って下さい。

 

◆あなたにおすすめの記事◆

【スポンサーリンク】